パトロールブログPatrol

思った通り雨@tonbei2023.04.26

 

ヤーマン!

何だか最近寒めな日々が続きますね。

ちょっと肌寒くてもやっぱレゲエが聴きたくなります。

ただ今日はそんなテンションでもなく

しっとりとしたバラードを聴きながら読書でもしたい気分です。

そう。

雨なのです。

IMG-0211

 

IMG-0216

朝イチでは降っていなかったのですが、営業開始する頃には雨が、、、

ちょっと風もあり、嫌な雰囲気、、、

IMG-0227

 

東も雨

IMG-0224

西にも雨が

IMG-0221

 

まさに雨雲のど真ん中といったところでしょうか。

IMG-0222

 

そして、アルプス第一リフトの終点付近では、うっすらと降雪の跡が。

IMG-0229

 

IMG-0228

写真ではちょっと分かりづらいですが、2cmぐらいでしょうか?

雪が降っていたのはちょっと前のようで、新雪が水分をたっぷり吸ってストップ雪に、、、

 

 

朝は風もあったんだから、雲をどかしてくれたらいいのに

と願う気持ちは届かず、、、

IMG-0233

IMG-0230

風が弱まっても、強めの雨は相変わらず、、、

動いてはいるもののガスも所々濃い目にかかっていたりして、

なかなかの修行的コンディション。

IMG-0242

 

ここ数日は比較的涼しい日が多く、

融雪のペースはゆっくりとなっていますが、

確実に減ってきています。

そこへきて、この大雨、、、

IMG-0235

はたしてゲレンデはどうなってしまうのでしょう、、、

IMG-0242

IMG-0244

いや~、、、

やはり厳しいかな、、、?

グランプリコース下部の方は比較的良い状態なのですが、

そこへアクセスする通路の滑走が困難になりました、、、

IMG-0217

明日からはグランプリコースはクローズとなります。

それに伴いアルプス第三リフトも営業終了となります。

 

滑走可能なコースはパノラマコース

運行するリフトもアルプス第一リフトのみとなりますので、

ご注意ください。

(もちろんゴンドラテレキャビンはやりますよ!)

 

看板やポールの規制に従ってスキー・スノーボードをお楽しみください。

IMG-0251

もうこんな時期ですし、あきらかに雪が無いので、規制を越えて行ってしまうような方はいないと思いますが、

春スキーシーズン、そして来シーズン以降もルールとマナーをしっかり守ってスキー場を楽しんでいただければと思います。

 

 

 

 

予報の通りに午後には雨もあがり、うっすら太陽が出てきたのは15時頃。

なんか明るくなってきたな~

とザックカバーを外して、最終へ向かうと、

チラリと青空が!

IMG-0252

 

 

IMG-0248

やっぱ晴れると元気が出ますね!

IMG-0249

そしてスッキリ見えるようになり、

IMG-0253

全然荒れてない!今日の滑走者の少なさを思い知らされます。

ただ、今日の修行を乗り越えた数名の精鋭たちには青空とダイナミックに動く雲という絶景のご褒美がもらえましたね。

(滑っていた皆様風邪ひかないでくださいね!)

IMG-0254

 

なんか先週も水曜だったかな~と自分のブログを見返してみましたが、

4月に入り毎週水曜日にブログ当番が回ってきているようです。

次はいつになるのでしょう?

ブログの日に晴れと雨が交互に来ているtonbeiの

2週前のセルフカバーでお送りしました!

(楽をしたかったわけではないですが、、、?これはこれで難しかったです、、、)

 

リマインドです。

大事な事なのでもう一度

 

明日4月27日から

グランプリコースはクローズ

アルプス第三リフトも営業終了ですよー!

お越しになる予定の有る方気をつけて下さいね。

ブログへのコメント