パトロールブログPatrol

スッキリブルー@tonbei2023.04.19

ヤーマン!

昨日の雪から雨に変わった後も

夜通しずっと雨は降り続き、

昨夜窓の外からは強い雨粒の音が、、、

 

たまたま外にいたタイミングで、

夜空が一瞬真っ白に光り、ゴロゴロ!

と雷の音が、、!

冬に聞くことはほぼ無いので久しぶりに遭遇しましたが、

やっぱり雷は怖いですね、、、

 

そんな大荒れの夜でしたが、

朝には穏やかな天気に!

IMG-0154

 

IMG-0153

最近晴れていても黄砂やら何やらの影響で

霞みがかっていた空ばかりでしたが、

今日は澄み渡っていました。

IMG-0157

 

IMG-0161

モヤッとした青なのか白なのか黄色なのかよくわからない色の空ではなく、

シャキッとした青!

まさに白馬ブルーな空でした。

IMG-0164

ただ、そんなThe Day のワクワクを削ぐようなビュービュー音が、、、

上部はまだ風が残っていたようです。

 

IMG-0165

何とかリフトも動かせていましたが、

風の強弱にヒヤヒヤしながらのゲレンデチェックでした。

IMG-0167

朝の営業開始する頃をピークに午前中は強めに吹き続けた風も

なんとか落ち着きはじめ、

リフトの運行状況への憂いも無くなったゲレンデでは皆さん楽しそうに滑っています。

スッキリ晴れたのも久しぶりな感じがします。

IMG-0173

IMG-0168

滑り手たちのテンションの高まりと比例するかのように、気温もグングン上昇。

お昼過ぎには10℃を越え、陽射しがかなり暑く感じられる午後となりました。

温度計ではそんなもんか

って感じの数字ですが、なにせ山の上は陽射しが強いのです。

体もまだまだ暑さに慣れていないのもあって、気温よりも相当暑く感じます。

水分補給や休憩はこまめにしましょうね!

IMG-0169

 

風は終日吹いていましたが、強い日差しとなった午後には

ほどよく涼しい風とも思える様になりました。

 

IMG-0179

ここ数日雪が降りました

とこちらのブログでもお伝えしましたが、

もうそんな名残は一切無く、、、

今日も今日とて融雪がかなり進みました。

IMG-0174

今まで何でもなかったところに石や地面が出てきたり、

通れていた所が雪が無くなって通れなくなったり、

と言ったようなことが数時間の単位で発生します。

IMG-0175

IMG-0176

朝は行けたのに

とか

さっきまで大丈夫だったのに

と後悔しないで済むように、

ゲレンデの状況は常に変わってしまうもの

ということを頭に入れつつ、周囲をよく見て滑走をお願い致します。

IMG-0180

IMG-0177

 

明日もかなり暑くなりそうな予報です。

天気は良さそうで、明日も楽しく滑れそうですね!

ただまぁ、雪がね~、、、

IMG-0181

ブログへのコメント