パトロールブログPatrol

シーズン始まり?@はっちゃく2023.04.17

皆さん今晩は。

どーも@はっちゃくです。

 

今日もこれだー。

DSCN6598

朝から雨です。

朝の準備では

 

またカッパかよ…。

テンションが上がらない。

 

など割りと会話の少な目の朝となりました。

 

今日の作業などの確認をし、ゴンドラへ。

DSCN6602

相変わらず窓に当たる雨。

 

おや?

DSCN6605

なんとなく粒になってきたぞ。

 

おやや。

DSCN6606

スカイ4終点の高さではしっかり雪に。

 

おややや。

DSCN6607

いい降りになってきたぞー。

 

おやややー。

DSCN6609

積もってる。

 

あばばばー。

DSCN6610

シーズンがこれから始まるような振り方と雪の質。

 

山頂に着くと

5センチ弱積もっていました。

DSCN6611

しもやけさんを横目に、少し雪遊びしてから一番へ。

DSCN6612

 

昨日の爆風で乱れた設置物を調整しながらゲレンデを広く見ようにもこれ。

DSCN6615

 

雪と空の境目すら分からないグランプリコース。

 

心の目でも見きれません。

 

おまけに昨日まで土が出ていたところはこの有り様。

DSCN6618

 

なるべく雪を剥いで土が分かりやすくなるように。

DSCN6620

しかし、ガス、降雪で近くまで来ないと分からない始末。

オマケにマークしたくてもポールは立たず。中々の悪条件のコース脇でした。

 

出来ること、ゴンドラ山頂駅のホワイトボードで案内を。

 

 

雪質も重たく、ストップ。

こんな日は足元をしっかり確認しながらの滑走をお願いいたします。

 

ガスの向こうでは久々のヤッホーが聞こえていました。

重くとも、ストップでもふわふわを少しでもあじわえたのではないでしょうか。

 

楽しいことはとてもいい事ですが、まずはコース、雪質チェックを忘れずに!

DSCN6622

 

一番が終わる頃には雪は弱まり、上部はまた強風。

そのお陰で上部のガスは動いているようで青空の時間も。

DSCN6626

 

パノラマコースにこんなシュプールが付くのはいつぶりでしょうか?

 

青空に、この跡を見るとやはりワクワクしますね。

ホントにこれからシーズンが始まるかのよう。

 

あちー。あちー。

と次々に隊員が帰ってきてはカッパは失敗だー。

と脱ぎ捨てていくのでした。

DSCN6629

 

黄砂混じりの雪を少しめくると黄色いコーデュロイが顔を出す。

キレイに圧雪してくれたバーンも隠れていましたが下地がキレイなお陰でふわふわを感じることができるのでさ。

圧雪の人にも感謝です。

DSCN6625

 

 

その後も雪はチラチラ降り続け、オマケに風、プラス1℃。

南国で遊んできた彼等にはこの寒さは耐えられないことでしょう。

ウェアーを着て雪の上にいるなんて考えてもいないでしょう。

ロックマンたちは元気にしてるのでしょうか。

お土産ありがとー!ニコッ。

 

 

こちらに残ってくれている、コブ好きロック収集マンは先日もダイナミック上部で好みの石を見つけたとか。

営業終了と共に回収に。

そんなダイナミックコースも入口から見ると滑って行けそうに見えてしまいますが、とても滑れたもんではありません。

ご注意を。

DSCN6636

 

昼頃になると土だった部分は顔を出し少し安心。

DSCN6634

 

雪が溶けてしまい、いいのか悪いのか分かりませんが、安全性は高くなったので良しとしましょう。

 

 

テクニカル。

DSCN6637

 

もう数日の命でしょうか。

コブの谷間からいきなり地面が現れるのでこちらもチェックしてからの滑走ですよ!

 

残りのシーズンもいつまでもつかわかりません。

 

 

本日は1日、雪がチラチラ降った日となりました。

幸い運休にもならず、更に融雪が進まなかった為、儲けの1日となりました。

明日も午後は下り坂の予報。

 

1日でも長く滑れることを期待していきましょう。

 

最後までケガなく、良いシーズンをお過ごしください。

 

それではまた明日です。

ブログへのコメント