パトロールブログPatrol

穏やかな1日でした@しもやけ2023.04.13

ヤーマン!

皆さまこんばんは、本日のブログ担当しもやけです。ニコ。

昨日の雨も上がり今日は快晴!とはいかず、晴れてはいるものの黄砂の影響か空は霞がかかったような状態。

西側山の方はまだ青くみえますが、

DSCN6532

東側はご覧の通り白いです。

DSCN6533

 

青と白のちょうど境目あたりに向かって本日も作業開始です。

DSCN6535

ゲレンデも雪面に茶色が入り混じってみえます。

特に未圧雪エリアでは超絶ストップスノーとなりますので、圧雪の入ったメインコースでの滑走をオススメします。

特に朝イチは雪面状況をよく見極めて滑るようにして下さい。

 

 

さて、今朝はアルプス平の気温は+2.4℃。昨夜も少し冷えたようで圧雪のバッチリ仕上がった朝イチはとても滑りやすく感じました!ニコ。
グランプリコース
DSCN6536

パノラマコース
DSCN6540
陽が高くなるにつれていつも通りコンディションは水分多めのザブザブ雪に。
写真3
しもやけの手入れをしていない板は全く走らずコントロールしづらい上にものすごく疲れます。
お手入れは重要ですね。

昨日の雨の影響かゲレンデは雪の薄くなっているエリカが少し拡大したようです。
グランプリコース中間あたりのアルプス第3リフト寄りのラインコブエリアもこんなカンジです。
写真4
ウッカリ入っちゃうと途中で雪が切れているところもあります。
かろうじて繋がっている様に見えますが、細くなったところに穴が空いています。
上部に誘導のポールを立てていますので充分にご注意を!

写真2

あと融雪に伴いハイシーズンの深雪の中でロストしたスキー板が出てきたりもします。
DSCN6543
パウダー滑走の際は大切な板を無くさないようにリーシュやトレーサーをつけるなど対策をしておきましょう。

さて、明日も晴れ予報で気温高め予報ですね。
融雪が心配ですが、アルプス平にはまだまだたっぷり雪が残っています。
滑れるうちは目一杯春スキーを楽しみましょう!
それでは、明日もまた皆様のお越しをお待ちしております♪
ヤーマン!

 

本日のオマケ

DSCN6544

西日に照らされる五竜岳のシルエットロマンス♪

 

ブログへのコメント