パトロールブログPatrol

いつだって春休み@抹茶抹茶どんどん2023.04.03

こんばんは。

4月になりましたね。

皆さんはどんな嘘をつきましたか?

抹茶抹茶どんどんは生まれてこのかた嘘をついたことがないので、毎年エイプリルフールには何を言ってよいか迷います。

 

0403 (1)

さてそんな清廉潔白な抹茶抹茶どんどんが送る本日の五竜は、朝からこの軍団がいるわ、いるわ。

 

0403 (2)

下山コースの終了と共に、朝から営業しなくなったゲレンデにゾロゾロと出てきます。

きっと五竜のHPをつぶさにチェックしているのでしょうね。

もう別に営業してないから、暴れても、ンコしても何しても良いけど、まだ所々に資材をデポしてあるから、そこにマーキングするのはやめてね。

絶対にやめてね!

言ったからね!

見てるんでしょ!このブログも!!

 

0403 (7)

そんなとおみゲレンデも昨日で営業終了となり、本日からはアルプス平のみの営業となっています。

今シーズンは例年のような「明日架け橋」になるまでに至りませんでしたが、ギリギリまでよく頑張りました。

繰り返しますが、本日からはアルプス平のみの営業で、お帰りはゴンドラ下山のみとなります。

※日中、数名の方が下山コースに入られておりましたが、巡回・管理されておりませんので、雪崩、落石の危険があります。

絶対におやめください。

 

0403 (6)

さてアルプス平の朝イチはこちら。

やや淡い空に、善光寺平には控え目な雲海、そして夜間の冷え込みがバチ効きの圧雪バーン。

本日も優勝です。

 

0403 (4)

ご覧のようなビシッと圧雪ですが、本日も朝から気温は急上昇。

30分もすると表面は緩んできます。

適度なエッジの喰いつきで、グランプリコースは朝からフルカービングの方々で賑わっていました。

※周囲の滑走者に注意し、スピードコントロールして滑走してください。

 

0403 (8)

さて終了と言えば、下山コースだけでなく、ドリーミングアップももうすぐ終了です。

いつ見に行こうかな、、

ではなく、

終了と言えば、各スタッフやパトロール隊員も昨日で業務終了の方が多かった五竜です。

スタッフ全員が全員、「スキー場での生活ロス」になり、地元への帰りの高速バスで一人涙しているかもしれません。

もし皆さんが乗っている高速バスの隣の席の方が涙していたら、その方は間違いなく山を降りたスキーパトロールに違いありません。

聞こえるか聞こえないかの声で、そっと「ネット張り大変だったね」と労ってあげてください。

 

0403 (9)

世間的にはまだ学校なんかは春休みなのかな、と思いますが、浮世離れしている我々はよくわかりません。

いつだって春休みのような働き方で、まぁ呑気なもんです。

ただ、本日はあまり混雑することなく、昨日までと比べると非常に静かで落ち着いた一日となりました。

大人も、子供も、あの人気者も、思い思いに春を楽しんでいました。

 

image0

テクニカルコースには早くも魅惑の丘が広がっています。

ヨダレが止まりませんね。

ただ、ラインによってはボトムに地面の気配が。。

抹茶抹茶どんどんの春の居場所がなくなりそうで、心配です。

そう言えば、昨日、巡回がてら下山コースの撤収に行く必要があったので、ストックを持たずにこのコブを滑っていた際に、「んだよ、楽勝だな」なんてぶっ飛ばしていたら、見事に板が外れて大爆死していたのは、、、キマヅレン、、ではなく抹茶抹茶どんどんです。

笑ってやってください、「修行がたりねーんだよ」と。

キマヅレン隊員もキマヅそうに見てました。。

 

0403 (11)

春スキーの楽しみ方は人それぞれ。

朝一からフルカービングだったり、がつがつコブを攻めたり、のんびりデッキでお茶したり、景色を眺めたり、日向ぼっこしたり、コブで板外したり。。

これぞ春の醍醐味、と言える光景が本日も各所に広がっていました。

特に今シーズンはいつまで春を楽しめるか分からないので、どんどん五竜にいらしてくださいね。

なんせ、雪があるうちしか滑れませんから。

 

0403

さて午後になり、西日が強くなってきました。

この看板、仕掛けがあります。

分かりますか?

ピンポーン「左上のインシュロックが無い!」と思ったあなた、正解です。

タイミングで補修しておきます。

ピンポーン「ゲレンデ下部はクローズしてるのに、その表記が無い!」と思ったあなた、それも正解です。

何かしらキャプションを入れておきます。

本当の正解は、、

「メッシュ看板のイラストの五竜岳に、背後にそびえる本物の五竜岳が透けて、完全に一致している!」

です。

(なーんだ、そんなことか。。)と思ったあなた、それが一番正解です。

 

0403 (13)

明日も良いお天気に恵まれそうです。

紫外線対策をしてお越しください。

また今週末にも様々なイベントや検定など予定しており、週の中頃からは少しずつそれらの準備も始まっていきます。

まだまだ豊富な天然雪に支えられている白馬五竜の春を一緒に楽しみましょう。

 

0403 (15)

たまらなく好きな風景シリーズ

この時期の最終では、山に落ちる直前の西日が、最大にパワフルな光線を発し、アルプス第2リフトの窓をギラつかせます。

静かになったパトロール本部と、このガラス張りの高層ビルのようなギラつきに春を感じます。

咳をしてもひとり。

 

0403 (5)

さて終了と言えば、五竜の名物パトロール、枯木さんも昨日で勤務終了となってしまいました。

枯木「『いつもブログ見てます!今日はきっと枯木さんの番ですよね?楽しみにしてます!』って言われちゃってさー」

抹茶「じゃ今シーズン最後に素晴らしい一筆を頼みますよ!」

枯木「まかしょい!」

と大見えを切った数時間後、とおみベースのパソコンの前では、全く筆が進まない枯木の姿がありましたとさ。

 

※気負い過ぎたのか、あまり面白くない枯木さんの今シーズンのラストブログでしたが、今頃画面の向こうで「それが俺らしくて良いだろ!」と言ってそうです。

 

さてそんな本日も相変わらずイマイチなブログを書いた清廉潔白の抹茶抹茶どんどん。

嘘はつかないけど、よく勘違いはするんですよね。

明日からも静かに頑張ろう。

 

明日も皆様を安全第一でお迎えします。

 

ブログへのコメント