パトロールブログPatrol

楽しいままで@GAN.2023.03.30

DSCN6308

出勤時、山麓の気温は+5℃今日も晴天で春の暖かさと昨晩の冷えた空気が混じり、爽やかな春らしい朝となった五竜。ゴンドラ乗車時に、とおみゲレンデの日々延命作業具合(圧雪、雪集め感謝です)をチェックしながら山頂へ。

DSCN6309

山頂の気温もプラスで始まりましたが、朝だけはやや締まり気味の良いコンディション。スピードコントロール、ターンコントロールは確実にお願いいたします。

DSCN6313

まだまだ大丈夫なアルプス平と違って、とおみゲレンデは圧雪の跡が簡単に崩れる緩んだ雪質、残念ながらもう固い層は無くなってしまったようです。

DSCN6320

写真だけを見れば4月中旬~下旬の景色。

DSCN6321

寂しいけれど仕方ないですね。

DSCN6316

東側の景色も全く白くない・・・

DSCN6322

自分のいる位置がしっかり白くても、滑走注意は頭に入れ込んでの行動をお願い致します。

DSCN6323

とおみゲレンデで明日開催するはずであったサロモンジュニアカップもグランプリコースに変更。(明日の午前中のグランプリコースはかなりの規模でコース規制されているのでご理解ご協力をお願い致します)

DSCN6325

容赦なく照り続く太陽は明日も継続しそうです。

さてゲレンデの積雪量、コンディションは2~3週ほど前倒しですが、まだ3月、春休みのご家族や学生さんと思われる方、「今日初めて」な方も多いようで、アルプス平(各リフト乗り場まで)は基本楽しそうで良いのですが、雪不足が顕著なダイナミックコースからの下山コースは入り口を狭めて「滑走注意」の案内をご理解いただけなかったのかな?と思われる方々が巡回中見受けられるのも事実。

例年の積雪量、ゲレンデコンディションならば「がんばれ~」と言いたいのですが、状況だけなら春スキー後半戦と言っても言い過ぎでない状況。ご来場のお客様には出来る限り楽しいまま帰路について頂きたいと思っておりますので「はじめてで、よくわかんないけど行けるでしょ」は無しでお願い致します。案内やコース規制は強制でない物が多いですが、ちゃんとした理由がある事をご理解頂ければ幸いです。

下山コースは明日以降コンディションによっては営業中の閉鎖もあり得ると思いますのでご了承下さい。

ではまた明日。

 

 

ブログへのコメント