パトロールブログPatrol

大体天気の話しかしてない@ガンガンキャノン2023.03.22

こんにちは。最近スギ花粉への憎しみが止まらないガンガンキャノンです。

いやほんとめちゃくちゃ飛んでますよね。全部砂金とかに置き換わってくんないかなって思います。スギの都合に人間を巻き込まないでほしいものです。

 

今日は穏やかで特にイベントなどが無い日だったので、何を書こうかな~と思っていたところ、先輩が朝の素敵な写真を提供してくださいました。

suzukiさんのしゃしん

や~生で見たかった!

高い位置からの朝イチのこれは圧巻ですね。空との出会いは一期一会なのでこの冬は私も山と空の写真がフォルダにいっぱい増えました。

大気は花粉に侵されてますけどこういうのを見るとちょっとだけ浄化された気分になりますね、先輩ありがとうございます。

 

朝はやや視界が悪かったので今日は曇った日になるかな?と思っていましたが、始業点検を終えてキャビンに乗ると抜けるような青空が見えました!

DSCN6143

気持ちの良い快晴に嬉しくなる気持ちとこれで花粉はまた元気に舞うんやろな……とちょっと苦い気持ちと。でもやっぱり、天気のいい日の上からの景色は見ていて飽きないですね。

こういう日はぜひキャビンに乗って、下の街や向かいの山々を見下ろしながら上のアルプス平を滑り降りて頂きたいです。スピードの出し過ぎにだけお気をつけて。

アルプス平のパノラマコースには数日前からアルプス第一リフト線下にパークがオープンしています。

DSCN6146

DSCN6163

グランプリコース、テクニカルコースには楽しいコブのコースもできているので是非お楽しみください。

DSCN6154

春スキーと言えばコブも醍醐味の一つですよね!私もいっぱい練習して先輩みたいにはちゃめちゃに上手くコブ滑れるようになりたいです。道のりは長そうです。

 

それから、今日は気温もとても上がった一日でした。どこを滑っていても日差しで汗が出てくる……

少し前、暖かくなり始めた頃はゴーグルをサングラスに変えたりフェイスマスクを外したりで温度調整をしていましたが、今は花粉から身を守る事と暑さを天秤にかけて苦渋の決断でゴーグルとマスクで顔を全面覆って仕事をしています。

今日は顔の中でサウナが爆誕してました。

DSCN6159

上の気温も10℃を越えていて、暑いのも道理……下はなんと20℃を越えたそうで……もう冬は過去ですね。そりゃゲレンデも爆速で溶けるわけだ。

私用で3日間ゲレンデから離れていたのですが、たった3日前と比べてもすごく土の出が多くなっていてびっくりしました。

ここも

DSCN6144

ここも

DSCN6141

こちらも

DSCN6139

ハイシーズンは真っ白だったところももう溶け切ってしまって、雪の下では雪解け水が流れて川になっています。

DSCN6172

今日も日差しと南風で容赦なく土があちらこちら空いていました。シーズンが終わってまう……

土ならまだいいのですが、結構石とか木とかも飛び出してしまう事があるので、パトロールでもなるべく排除はしますが滑走は十分お気を付けください。

今後、雨が降る予報もでています。また一気に雪どけが進みそうです。

白馬の滑り納めがまだの方はお早めに。

 

例年よりも早く進んだ雪解けの影響で、今年のナイターは昨日で終了してしまいました。

今まではいたナイター番のパトロールの人がいないので、今私は一人ぼっちで残ってブログを書いてます。

照明が全部消えているのでゲレンデで上を見上げると星がたくさん見えるのは役得です。

でもさみしいのでもうそろそろ終わりにしようと思います。

DSCN6173

 

早いものでもうここでのお仕事も数える程度の日にちしか残ってません。絶望です絶望。

かなしいですが最後まで少しでもお客様とこのスキー場の助けになれるよう、丁寧に日々を過ごしていきたいです。ニコ

DSCN6169

それでは明日に続きます、お疲れ様です。

 

 

ブログへのコメント