パトロールブログPatrol

日々の点検!@はっちゃく2023.03.14

皆さんこんばんは。

どーも@はっちゃくです。

 

朝から冷えて下までパリッと硬め。

融雪が大分進み遂にベース前まで圧雪車が入れなくなりました。

DSCN6017

 

そんな春を感じる朝。

隊長が鍋に水を入れて外へ行ったり来たり。

こっそり跡をつけていくと。

DSCN6018

 

 

花の新芽が出たようです。

@はっちゃくはまだまだスキーモードだった為全く新芽には気付かないのでした。

 

 

上部に着くと若干のガス。

DSCN6025

 

五竜岳も幻想的な感じ。

DSCN6032

 

1番では荒れたまま固まったバーンに苦しむキマズレン。

DSCN6028

 

反対側では雪玉と戦う豚兵。

DSCN6030

 

こちらでは抹茶さん好みであろう石が。

DSCN6026

 

 

お土産に持ち帰ろうとしましたが荷物になるし邪魔なのでポーイ!

 

そろそろ一張羅の板は来年までの眠りについてもらう時期になってきました。

上部も例年に比べ少なめ。

とおみゲレンデはブッシュが顔を出してきています。

大事な板の方はゴンドラ下山も出きるのでご利用ください。

朝は固かったので融雪は少し止まりラッキーな朝となりました。

 

10時過ぎには

DSCN6037

 

天気がよく五竜岳ドーン!

DSCN6039

 

日射の影響でエキスパートコースも柔らかく滑りやすいコブに。

DSCN6041

 

しかしコブの谷間にはブッシュが出ているところが有るので攻めすぎ注意ですよ。

 

 

いやー、しかしいい天気。

ゴンドラ乗車中も青が映えますねー。

支柱の所で撮ってしまい、青い空が隠れてしまいました。

DSCN6046

 

そんなゴンドラやリフトの支柱には索輪と呼ばれる車輪がついているのをご存じですか?

秋にはスタッフが全ての索輪をチェックしてグリスを補給し安全点検バッチリの状態で冬を向かえています。

 

索輪は傷んでくると穴が空いたりします。

そうすると振動などにつながるのです。

振動や音、目視点検も毎日の業務で行っているようです。

日々の点検のお陰で安全にゴンドラ、リフトに乗れるのです。

頭が上がりませんね。

悪くなった索輪はすぐに交換しています。

索道スタッフは高い所が苦手では仕事になりませんね。

鉄塔にいるスタッフを見かけたら応援してあげましょう。

 

 

今の時期上を向くにも滑るのにも眩しさがマックスなのでゴーグルやサングラスは手放せません。

花粉症の為ゴーグルスタイルの人もいれば暑いのでサングラススタイルの人も。

@はっちゃくも花粉症なのでゴーグルをしたいのですが暑さには敵いません。

そこでこんなアイテムを着けてみました。

DSCN6023

 

 

とりあえず今のところはちょい痒位で済んでるので少しは交換が有るのかもしれません。

目を取り出して洗いたいくらいまではいかず。

横で花粉症のふりをしている枯木さんにどうかバチがあたりますように!

 

 

午後は日射でザブザブのザラメに。

DSCN6048

 

滑りやすくていいのですが1日でも長く営業が出来るように少し固い日があってもありがたい。

固いのとザラメとどちらも良くてどちらも良くない複雑な時期となりました。

DSCN6049

最終時には荒れたままのバーンは固くなり修行の下山コースとなりました。

少し気温が低めの日あるあるです。

そうなる前に標高を下げたり、余裕をもって早めに下山をおすすめします。

 

 

残りのシーズン少しでも長く楽しんでください。

今日はそこまで気温も上がらずもうけた1日となりました。

 

それではまた明日です。

 

今日のおまけ。

DSCN6034

 

目ではなく携帯を洗うPINKYさん。

そんなことありますー?

ブログへのコメント