パトロールブログPatrol

ほぼ雨上がり@黒メット2023.03.10

階段で躓いて転んで膝が痛い黒メットです、こんばんは。

 

○本日の白馬五竜

天候:雨&みぞれ→曇り(強風)→晴れ→曇り

降雪:夜間1㎝(アルプス平上部のみ) 日中0㎝

気温:8時+3℃ 15時+5℃

風:午前中北西の風約20m/s→昼前に弱まり夕方頃にほぼ止む

 

雨音が響くゴンドラとおみお駅の朝。

パトロールの衆はいそいそとカッパを着込んでゴンドラに乗車しました。

 

ゴンドラに乗車中もキャビンの窓に当たる雨粒が、

隊員の気持ちを陰鬱とさせていました。

 

しかし、アルプス平駅に着くと空が明るくなり、

東の空にはお日様の輪郭も完全顕現。

GOPR1158

ご来光の出現に、無駄となったカッパの重みもなんのその、

陰鬱な気持ちも吹き飛ばし、パトの衆は始業点検へ。

 

本日は雨で緩んだ雪の湿雪雪崩を警戒して、雪崩管理作業を行いました。

幸いにして大きな雪崩も起きず、無事に作業は終了しました。

ゴンドラの営業開始が遅れてしまいましたが、ご理解とご協力をお願いします。

 

始業点検中、雨は上がりましたが、中間部は妖気が漂い、視界不良の予感。

おまけに上部では強風との一報が入り、

空模様の暗雲と共にリフト営業の可否にも暗雲が漂いました。

 

結果をお伝えすると、

残念ながらアルプス平の全リフトは朝から運転見合わせとなりました。

GOPR1179

ゴンドラはなんとか営業できたので、下山コースのみオープンとなりました。

雪質は朝から緩んで、ザブザブ模様。

重たい湿ったザラメ雪な雪質でしたが、陽が弱いうちは滑走性は良かったです。

GOPR1171

ところが陽が強くなってくると、雪質はストップ雪な感じに。

体幹の弱い私はストップ雪につんのめる度に、

カックンカックンと鳩の首の様になっておりました。

 

話は変わり、気温が上がり、だいぶ雪が緩んできた今日この頃、

雪カタツムリがよく現れる様になりました。

GOPR1172

雪だるま式の要領で雪玉がコロコロと大きくなります。

DSCN0226

コチラは可愛いサイズですが、時には怪獣サイズになる事も。

 

そして、コース脇のクラックも急拡大。

山肌には各所で全層雪崩の跡も散見されます。

DSCN0229

そうめったに当たらないでしょうが、急斜面の下に留まる事は避けましょう。

DSCN0266

 

 

お昼に近づく頃、少しづつ風は弱まり営業できる程度になりました。

改めてアルプス平の上部の始業点検を行うのと、出動要請が重なり、

隊員が出払い、本部には食べかけのお昼ご飯が…。

123

出動した隊員の気持ちは察する所ですが、これもパトロールあるある。

カップ麺じゃなくて良かったかな。

 

天候はどんどんと回復していき、

五竜岳の武田菱の完全顕現までもう一息、というところ。

DSCN0262

稜線はくっきり見えなかったですが、

雨は昨日までの春霞を洗い流し、空気は清々しく、実に気持ちいい。

 

さすがに植物の緑はまだ見られませんが、

木に付いた苔は鮮やかな緑を見せてくれ、目に優しいです。

12

 

寒の戻りも期待できず、日に日にザラメ雪が育ってまいりました。

DSCN0281

水晶玉みたいな雪粒が少しずつ大きくなってきたかな。

ただ、今年は貯雪が少ないので、ザラメを楽しめる期間も少ないかもしれませんね。

DSCN0271

後光に映えるマリア様にシーズンの延命をお願いしてみたけど、

どうなるかは、神の御心のままに…。

 

神と言えば我らの竜神も二度寝から目覚めの時を迎えました。

DSCN0304

竜の全貌は明日のフェスにて御覧じて下さいませ。

 

また、明日はとおみゲレンデ上部にて大会開催の為にセパレートがあります。

ご了承ください。

DSCN0259

 

では、今日は元気なアル3組の集合写真で仕舞わせていただきましょう。

DSCN0276

 

僕からは以上です。

 

ブログへのコメント