パトロールブログPatrol

すっかり春ですね@ガンガンキャノン2023.03.07

こんにちは!2回目のブログ当番です。がんばります。

本日は、と言いますか本日も、朝から太陽が綺麗に顔を出していいお天気でした。最近は晴れて気温の高い日が続いています。

DSCN5814

アルプス平に登った先の視界は絶景で、陽射しも暖かく、それだけ見れば最高なのですが……スキー場としては、段々とシーズンが終わりに向かっているという事で寂しくもあります。

DSCN5818

ハイシーズンは雪に覆われていた山も、土が結構見え始めていたり。

DSCN5815

朝イチは引き締まっていてもすぐに雪がしゃばしゃばになったり、クラックが空き始めたり、もうすっかり冬から春へ移り変わったような感じがしています。

春のサインはこんな所にも。

DSCN5817

分かりますでしょうか、ネットを張っていると冬の間ポールの中に詰まっていた氷がそのかたちのままぽろぽろ出てきたりするんです。ポールをたたくとズラズラッっと出てきたりして面白い。

それから、もう一つ。人類の永遠の敵もいよいよ存在感が増してきました。

DSCN5826

上はまだマシですが、とおみゲレンデはそこかしこに杉が植えてあるのでくしゃみも目鼻のかゆみもひどいものです……

DSCN5827

今日先輩に教えてもらい、小指の第二関節にテーピングをしていたのですがイマイチ効果がわかりません。おまじないを信じる気持ちが足りないせいかもしれません。続けてみようと思います。

この春もしんどい戦いになりそうですが、杉被害者の同志の皆さま一緒に耐え抜きましょうね。

嫌な話をしてしまいましたが、春は春で、ハイシーズンとはまた違いスキーだけではなく季節そのものも満喫するようなスキー場での楽しみ方がありますよね。ぜひ3月もたくさんのお客様が楽しく滑って頂けたらなと思います。

ただ、暑いと薄着で滑りたくなる気持ちはすごくすごく分かるのですが、ヘルメットや手袋など自分の身を守る装備はきっちりつけておくようにお願いします!快適に滑れるように温度調節をしつつ、安全管理も忘れずに楽しんで頂けると嬉しいです。シーズン終わりまで、怪我無く終わりたいですもんね。半分は自分に言っているつもりで書いています。怪我せず終われますように。

 

さて、テーブルクロス先輩は一足先にサヨナラしてしまいましたが、残った今年の新人の私とキマヅレン先輩は本日五竜パトロール恒例の新人テストの筆記科目を受けました!

1678178303729 (002)

出題は救急法や人体に関する事からパトロールの仕事に関すること、五竜のゲレンデならではの想定まで。このひと月、仕事でも本でも学んできたつもりでいましたが、完璧に解けた!とは言えず……やっぱりまだ学びが甘い所も見えてきました。

採点されて帰って来るのはまた後日ですが、間違えたところもしっかり自分の糧にしてお客様とこのスキー場のお役に立てるように日々成長していきます。

 

お仕事をしていて忘れないようにしなきゃいけないなあと思うのは、私はまだまだ新人で学ぶ側の気持ちで仕事をしていても、お客様にとっては経験値関係なく私もパトロール隊員のひとりだという事です。もちろん先輩と同じようにはできないことがほとんどですが、それでも出来る所からお客様をお助けできるスキルを増やしていきたいです。

っていうかもう3月も7日なんですね……ここに来た時は1月だったのに時間が経つのが早くてびっくりです。もう仕事できるの1カ月もないの再確認してびびってます。うそでしょ……

コロナ禍のオンライン授業三昧を利用して今年は来れましたが、学生の身なので来年も来れるかは分かりません。出来る事なら来年も……と思っていますが、とりあえずは目下、この3月を最後まできっちり取り組んで、成長を続けていきたいなと思います!

 

今年のスキーも雪が融けるまでの残りの時間、お互い楽しんでいけたらいいですね!

それでは明日に続きます、よろしくお願いします。

 

ブログへのコメント