パトロールブログPatrol

ひな祭りで気分上々@キマグレン2023.03.03

3月3日。今日はひな祭りということで従業員食堂でもひな祭りを匂わせる品々が並んでおり、

朝から気分が上がっていたキマグレンです。

 

今日は昨日にわたって降り続いていた雪の影響でテストスキーからの始まり。

このテストスキーとはお客様がいない時間に人為的に小規模な雪崩を起こして、災害・人災を防ごうといった、雪崩管理の事なのですが、

これを最初に聞いた時は凄く驚きました。

パトロールをしているとよく考えられているな、すごいな、と思わされることばかりです。

image0

テストスキーに向かうTKO先輩。背中が眩しいです。

 

image0

昨日の強風、雪とはうってかわった上天気。雪が降った後の快晴下でのゲレンデ滑走は何とも言い難い心躍るものがありますね。

そんな時、ついつい周りが見えなくなってしまいスピードを出し過ぎてしまう事も。

一人の世界に引きずり込まれない様、思いやり滑走を心掛けていきましょう。。。

 

今日は個人的な事になりますが待ちに待った新人実技試験の日。

ロープワークや三角巾での手当など。身につけておかなければいけない手技でこれを一つずつクリアしていくことで、

一人前のパトロールになれると言う訳でわけです。

IMG_1558

試験直前のロープワークの追い込み中、きれいに仕上がったのでパシャリ。悪あがきだと先輩方にがやを入れられながらも必死になって

詰め込みました。

これはダブルフィッシャーマンという名前のついた結び方で、なんとかマン、なんとかノットといった名前が多く、

結び方と名前を一致させるのにも一苦労でした。

 

image0

 

奮闘中の1枚。

ンガンガキャノンちゃんと行った日々の練習の成果を出すことができ、無事乗り切ることが出来ました。

日々できることが増えていくこの感覚がとても好きです。

 

IMG_1560

修学旅行中の方々も良い天気の中楽しそうでした。自分が中学、高校で行ったスキー教室の思い出が次々に蘇ってきました。

大人数で友達とワイワイ滑る楽しさも忘れてはいけないですね。

 

IMG_1583

夕方の最終の点検中、雪をすくってみると見事なざらめ雪でした。

どうしてこのようになるか先輩に教えてもらったのですが、理解が追い付かず、、。

詳しく書けるようになるまでには、まだまだ勉強です。

気温、地形、ゲレンデ内か外か、など様々な条件によって変化する雪の結晶に心惹かれます。

 

image1

IMG_1578

きれいと思って写真を撮る毎日。同じような写真がフォルダーにあふれています。

 

明日からは週末。

たくさんの方々で賑わう白馬五竜スキー場を楽しみにしております。来られる方はお気をつけてお越しください。

そして次のブログまでにキマグレンまた一つ成長しておきます。

ブログへのコメント