パトロールブログPatrol

そろそろ対策必要か@DE2023.03.01

昨晩はもやもやした気持ちがスッキリしたDEです、こんばんは。

今日から3月ですね。

PXL_20230228_234804140

アルバイト組の私の短い冬シーズンも残るところ1カ月になりました。早いものです。
ここ数日快晴で陽射しが強く、気温も上昇して、春を感じられずにはいられない日々になってきました。
先日抹茶どんさんのブログで書かれていた通り、一昨日は唇を噛みしめて一日を過ごしました。
晴れた日に建物の中にいるっていうのはなかなか性に合いません。
なんなら、なんで休みじゃないんかなって割と考えてました。
でも仕事はしごと。巡り合わせです。
ただ、昨日、今日で一昨日の分も含め光合成をしっかりしてエネルギーを蓄えました。やっぱり外が良いです。

PXL_20230228_234107019

日本では4月からが新年度で、新生活をスタートする方が多いですが、新人のテーブルクロスくんは昨日で勤務を終えて、本日旅立ちました。

PXL_20230301_005503069

短い期間でしたが、お疲れ様でした。
多様性の現代、色んな人生があります。新しい職場でも頑張ってください。
他にも3月から勤務の方もいることでしょう。新しい環境でも良いスタートをきってください。

さて、本日も引き続き、朝から快晴の五竜。

晴れた日に日の出とともに出勤出来るってのは最高ですね。
影の自分も嬉しそう。

PXL_20230228_215639293

 

キマグレンくんと桃色おじさんも朝から笑ってます。

 

PXL_20230228_215651766

気温も朝から高めで、上下とも±0℃

連日山の素晴らしい写真が載せられていますが、今日もまさにそれ。

PXL_20230301_021003872

毎日見ても少しづつ表情が違うので飽きません。

 

山の雪も少し落ち着いてきて、バックカントリーも行きやすい時期に入ってきましたかね。僕もそろそろ再スタートでしょうか。

PXL_20230301_021015342

登山者の方も朝から楽しそうに準備しながらお話ししてくれました。

PXL_20230228_234947795

大遠見くらいまでハイキング。お昼くらいには降りてこれるかなー。

いいですね、僕も今日休みが良かったですー!とついつい本音を漏らしてしまいました。

山でのまったりとした休日いいですよね。割と時間に追われる山行が多い方なのでこういうの憧れます。

 

始業点検のゴンドラの中でキマグレンくんはナナフシ君から引き継いだサングラスをかけて、にやり。

PXL_20230228_222813801

 

これが似合うようになれば君の恋も成就するかも。ハードル高めやけどがんばろう!!

 

朝の始業点検、林道のネット張りも汗だくです。

PXL_20230228_225332965

こんな風に書くと嫌みたいですが、朝から汗をかける環境で働ける僕は幸せだなと思っています。

体が資本のこの仕事。毎日できることが健康な証です。

 

ゲレンデですが、圧雪面は滑走性抜群。

PXL_20230228_223915751

未圧雪部は滑走痕が冷え固まってやや手強い感じでしたが、すぐに緩んで滑りやすくなりました。

平日ということもあり、お客様はかなり少なめでご来場の方はかなりゆったりと滑ることができたんではないでしょうか。

PXL_20230301_040248570

日中はどんどん気温も上昇して、上+7℃、下+13℃

PXL_20230301_043115909

 

上部、下部共にゲレンデはやや緩みすぎかなという感じでした。

 

だいぶザラメも進行してきています。

PXL_20230301_023936636

なかなか降雪がない最近。融雪もずいぶんと進んできています。

 

法面には穴や

PXL_20230301_060745883

地が出てきています。

PXL_20230301_042658193

PXL_20230301_040445970

 

また、コース脇のクラックも少しづつ顔を出してきています。

PXL_20230301_040903756

 

今後はなるべくオンコースに近い所をメインに滑っていただくことをお勧めします。

また今晩少し降雪の予報が出ています。法面など、出ていたものが顔を隠していますので、明日以降、滑走は十分にご注意ください。

そして明後日以降はまた晴れ予報です。

非圧雪面はストップ雪になるところも増えてくると思います。滑走にはご注意を。

また我々の敵が空気中に舞う事になるでしょうか・・・はい、花粉です。私は先日、南国で少し先行してもらってきてしまいました。

ご来場の皆さまは対策をしっかりとしてお越しください。

 

おまけ

雲が好きな僕の今日の一枚

 

PXL_20230301_040605520

 

あせらず あわてず おこたらず 無理のない人生

ブログへのコメント