パトロールブログPatrol

水も滴るパトロール@tonbei2023.02.19

ヤーマン!

IMG-2445

昨日の夕方から降り続いた雨

朝起きたらせめて雪であってほしい!

IMG-2444

との願いも届かず、雨でした。

しかもけっこう強め、、、

IMG-2452

ゴンドラの窓には水の線がそこかしこに流れ落ちていて、雨の量を物語ってました。

雨粒が付くだけではなく、ずっとちょろちょろと、、、

気温もアルプス平ですら+の3.6℃!

IMG-2455

そりゃ雪にならないわ。

IMG-2448

 

IMG-2449

今日の林道準備隊は

tonbei・しもやけ・ナナフシの同期チームでした。

今年の新人と同じく3人で入りましたが、今年も同期揃ってパトロールにいられることに感謝です。

途中でキマグレン君と合流し

朝の始業点検が終わったころにはこんな感じに、、、

IMG-2453

下を向けばヘルメットから水が滴り、

真っすぐ前を向けばゴーグルの内側にも水が垂れてきてしまう始末、、、

ただ、濡れて発色が良くなり鮮やかなウェアの赤!

IMG-2456

そして雨の日恒例のザックカバーも色とりどり!

 

IMG-2461

このような雨の日ですと、本部ではいつものストーブの他にもう一つ

ウェアを乾かしておくための第二ストーブに火が入ります。

 

いつもならあまり人の集まらないこの場所ですが、

今日のような強い雨の日ともなると一転

ストーブ前の陣取り合戦が巻き起こります。

IMG-2467

「もう股が冷たいよ」

とか

「俺なんて朝からもうびちょびちょだよ」

とか

俺の方が濡れてるよマウントの

とり合いも盛り上がってました。

ジャケットはハンガーにかけておけますが、パンツはどうにもならないのです。

なのでみんなお尻をストーブに向け、頑なに動こうとしません。

IMG-2468

ただそんな陣取り合戦もむなしく、

どの隊員も皆乾ききる事も無く、生乾きウェアのまま巡回に出ていくのでした。

 

 

なかなか直ぐには乾かないもんです。

 

さて、ゲレンデの様子ですが

IMG-2462

IMG-2465

カメラのレンズも雨にやられてしまったのか、モワッとした感じの写真しか撮れません、、、

リフトの搬器の水滴を写したかったのですが、なんだかよくわかりませんね。

こんな雨の日に外の写真はなかなか撮れません

(カメラがあっという間にびちょびちょになっちゃう)

 

 

日中に振り続けた雨も、夕方には段々と雪へと変わって行き、

最終点検の時にはアルプス平は完全に雪

IMG-2470

 

IMG-2471

とおみゲレンデもみぞれの様になってきました。

IMG-2473

今夜冷える(めっちゃではありませんが、、、)

ようですので、明日はアイスバーンになってしまうかもしれません。

雪の降る量にもよりますが、コンディションの悪さが見えにくくなっているかもしれません。

スキー場からの情報を積極的に仕入れたうえで、

明日も気を付けてウィンタースポーツを楽しんで頂けたらと思います。

 

 

 

 

 

ブログへのコメント