パトロールブログPatrol

文句なし!といいたいところですが@DE2023.02.12

こんばんは、冬シーズンはやりたいことが多すぎて全く時間が足りないDEです。

僕は普段の趣味はクライミングですが、シーズンオフになにもしないと

いざシーズンinした際に全然登れないところからのスタートになり

辛い思いをするので、ここ数年は時間を見つけてはジムに行ったり、岩にも通うようにしています。

数年前まではアイスクライミングもやっていましたが、時間が全く足りないため、とりあえず近年はアイスクライミングは止めて、岩とスキーにシフトしました。

それでもやっぱり時間が全然足りません。

良い雪を滑れるハイシーズンの時間がとても短くなってきているので、いつ何をやるのかが難しいなとつくづく思います。

その一方でこんな悩みを持っている僕は幸せだなと最近身に染みて感じています。

 

前回のブログでマッキナに文句を書いたのが功を奏したのか、今朝の準備は写真をゆっくり撮れるポジションに入れてくれました。

ありがとうございます、マッキナさん!

 

さて、本日は日曜日の為、サンライズ営業からのスタートでした。

営業前から多くのお客様が改札に並んでいましたね。

PXL_20230211_215728520

そして日の出もそれと同時刻頃に上がってきました。

PXL_20230211_220522408

 

今日は良い一日になりそうです。

PXL_20230211_215746306

 

さて、上部ですが、こちらも無風でくっきりの青空。

PXL_20230212_003104812

 

五竜岳も本当に綺麗に見えました。

PXL_20230212_003056088

こんな日は仕事しないで山に行きたいですねー!っていう心の声は胸にしまって仕事に戻りました。

地蔵の頭にも多くの方が登っていました。

PXL_20230212_003113226

登られる方はスキー板やスノーボードが流れたりしないようにしっかりと対策をしてくださいね。

 

グランプリコースも綺麗に圧雪されて素晴らしいコンディション。

PXL_20230211_224838875

言う事無しと言いたいところでしたが、気温が少し高め。。。

朝の時点で上部も±0℃、まるで春のような陽射し。

気温上昇は予報でわかっていたので、薄着で出勤したものの、林道に辿り着いたころには汗ばんでいました。

抹茶さんも思わずジャケットを脱いで作業していました。

林道のネット張りの隊員は大汗をかいたことでしょう。お疲れ様でした。

PXL_20230211_230053213

昇温により、各所で木々の枝雪が落ちたり、法面からも雪玉がロールで転がってきていました。

PXL_20230212_004049879

ご休憩の際は頭上にも少し気を配れるよう、心にゆとりをもって視野を広げましょう。

とおみゲレンデの雪面はペタペタになって、ところどころストップ雪になるところも。

PXL_20230211_232358650

こんな状況の時は無理をしないよう安全に滑りましょう。

ポカポカで気持ちが良いこんな日は外でのランチやお茶もいいですね。

PXL_20230212_045614516

みなさんとても楽しそう。

 

他の隊員のブログでも何度もご紹介させていただいていますが、閉鎖区域(滑走禁止エリア)へ入られる方がなかなか減りません。

白馬のスキー場ではスキー場内の閉鎖区域の境界には黄色頭のポールがしてあります。

PXL_20230212_043933184

またスキー場の境界には黄色黒頭のポールがあります。

PXL_20230212_043600270

スキー場内の閉鎖区域は、雪崩の危険性があるので、滑走禁止にさせていただいてます。

閉鎖区域に入られた方はチケット没収で退場して頂いてます。

今日も閉鎖区域に入られた方がいて、お帰り頂きました。

ただ、チケット没収が我々の目的ではなく、ルールを理解して頂くのが目的です。

私たちもせっかくご来場いただいているお客様には、最後まで楽しく滑って、良い思い出を作っていただきたいです。

ご来場いただいているお客様が安全に楽しめるよう、どうか閉鎖区域への侵入は絶対に行わないで下さい。

 

ゴンドラ乗り場、リフト乗り場に白馬のスキー場のルールが記載してあるSafty Tipsという看板がありますので、今一度ご一読いただき、ルールの再確認をお願いいたします。

PXL_20230212_030100788

 

日中も気温は上がりまして、上部でもプラス3℃

少し雲は出てきましたが、一日を通して素晴らしい天候でした。

PXL_20230212_024609799

雪面の雪も玉になって固まり、少し滑り辛いコンディションになりました。

PXL_20230212_044202119

気温が上昇する日は、一日を通して、雪質の変化がとても激しいです。

時間帯によって、力量にあったコース選択をお願い致します。

明日は全国的に下り坂の予報です。

下部のとおみゲレンデでギリギリ雪予報ですが、どうでしょうか。。。

最終前の綺麗な山の景色と共にお別れです。

PXL_20230212_070650876

明日も皆様のご来場をお待ちしております。

 

そういえば、朝から格安航空会社のセールのメールが届いていたので、春休みのバカンス、南国行のチケットを取ってしまいました。

今年はお互いに女性と行きたいと話していましたが、残念ながら今年もナナフシ君との旅になりました。

 

おかげさま よろこべる心が おかげさま

ブログへのコメント