パトロールブログPatrol

良い降りしてます@しもやけ2023.02.10

皆さまこんばんは、本日のブログ担当しもやけです。

先日、自宅の階段で左スネを強打して右ターンがオカシなことになってしまいましたしもやけです。

 

今日の五竜はチラチラと小雪の舞う空のもとスタートでした。

そして、いつもと同じく始業前の点検作業(一番作業)から1日が始まります。

その一つに、前日の最終パトロールで撤収したネットだのポールを再設置する作業があるのですが、その作業に欠かせないのが電動ドリル。

DSCN5475

固い雪面にゴリゴリ穴を開けてポールを挿すのに大活躍のこのドリルですが、使わない時はまあまあジャマになるのですね。

そこで携行方法を色々と工夫するわけですが、

その①

DSCN5476

ザックのウエストベルトに挿すスタイル。

悪くないのですが、思いがけずドリルのスイッチが入ってしまい鬱陶しい上にウエアやザックを痛めてしまうので却下。

 

その②

DSCN5478

ドリルホルダーベルト(通称一番ベルト)スタイル。

使い勝手は良さそうなカンジに見えますが、滑っているとドリルの刃が膝にガンガンぶつかって非常に痛い。

そして見た目に非常にダサい。

なので却下。

 

その③

DSCN5477

ザックのショルダーハーネスにドリルホルダーを装着(通称一番フック)スタイル。

見た目はもひとつですがなかなかに使い勝手がよく今のトコロこのスタイルに落ち着きました。

 

さて、今日は1日雪が降り続き日中は18cmの降雪がありました!DSCN5464

そして今現在も降り続いており今夜の降雪予報は14cmとなっております。

なので明日は朝から雪崩管理作業からのスタートとなります。

テレキャビンの営業開始に遅れが生じる可能性があります事ご了承ください。

しもやけは一番フックを駆使して朝の作業をバシバシ進めてなるべく遅れがでないように頑張ります!

今夜の降雪に期待を込めて、明日もまた皆さまのお越しをお待ちしております♪

森の中も復活するといいな~。

DSCN5468

 

本日のオマケ

DSCN5472

ナゾのストレッチ

 

 

 

 

 

 

 

ブログへのコメント