パトロールブログPatrol

思い出が消えてゆく@tko2023.02.07

IMG_6436

今日の白馬五竜は-2℃と、ややぬるま湯の様な朝からスタートです。

通勤の道路わきのノボリは南風ではためいておりました。

立春も過ぎ、着一着と春が近づいているのでしょうか。

そんな様子を見たり感じたりしていると、真冬の思い出が消えていくような淋しい気持ちになります。

もう少し柔らかい雪を味わいたいですよね。

 

 

ゲレンデの状況はとおみゲレンデは春雪、アルプス平はややウェットでしたが比較的良い状態でした。
バリエーションの豊かな雪質を楽しめたのではないかと思います。

グランプリコースの広い圧雪バーンはどうだったでしょうか?
気持ちよくカービングのGを楽しむことができたと思います。

エキスパートコースのコブはどうだったでしょうか?やや硬めでしたね。

超難関コース「神城」は、、、、パウダーの時以外は近づかない方がいいですね。

 

IMG_6440

とおみゲレンデは多くの若者であふれていました。
春休みの学生さんたちでしょうか。
残念ながら怪我をしてしまう方多く、話を聞くと「今日のリフトの一本目なんです、、」や「今日が初めてなんです、、」といった声が聞かれます。
もっと楽しみたかったはずなのに怪我をしてしまったため病院へ行かざるを得ない状況。
ご本人も私たちも残念な気持ちになってしまいます。

初心者初級者の方たちは「とりあえずリフトに乗ろうぜ」ではなくスクールに入ることを強くお勧めします。
一か八かでやってみて上手くいく人もいるかもしれませんが、ウインタースポーツはそれにはちょっとハードルが高すぎるかもしれません。
転ばぬ先の杖、備えあれば嬉しいな。

ぜひご検討ください。

余談ですがうちの息子は五竜のスキースクールボードスクールを経験しめきめき上達しています。
父親が技術で抜かれるのも時間の問題かと。
焦ります。

IMG_6441

ウッデーコースは気温上昇で緩んだ雪が夕方には硬くなり、磨かれてツルんツルんになる事が多くあります。
狭いコースですし状況が悪くなればレベルは高くなります。

夕方は早めの下山を心がけましょう。

 

今晩の予報は曇りのち雪 降雪0 気温は―6℃の予報です。

雪、、降ってほしいですね。

ではまた明日です。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のおまけ

IMG_6435

このリフト券、事前に購入できるって知っていますか?
ウェブでシリアルナンバーを入力して決済するだけで
チケットセンターに並ばなくて済むんです。
車から降りたらリフトへゴー。
様々なストレスから解消されます。平和な朝を迎えられます。
ぜひ一度お試しあれ。

ブログへのコメント