パトロールブログPatrol

あっ!という間な日@ナナフシ2023.02.02

こんばんは。

本日のブログ担当は、毎回ブログの本文は書けているのにタイトルが浮かばず迷いまくった結果当たり障りのないタイトルになってしまう、ナナフシです。

 

昨夜からの降雪が45cmもあり雪崩のコンディションが高いという事で、雪崩管理作業からの始まりでした。

aq

いつもの光景。

aw

シャッターが開いたらどんな景色なのか、毎回ドキドキしています。

余談ですが、シャッターが開ききるのを待てなくて頭を強打したことがあります。

 

作業に入ったエリアは大きく反応があり、ゴンドラやコースからでも作業の痕跡がハッキリと見えるくらい。

ar

au

慎重に作業を進めたため、営業開始が遅れてしまいご迷惑をおかけしました。

ゲストの皆様、いつもご理解とご協力ありがとうございます。

 

↓写真は2周目の雪崩管理作業に向かう豚兵衛(元レーサー)と黒メットさん。

ae

朝焼け撮ろうとしてて、なんか横切ったなーって見たら奇跡的にシンクロ。豚兵衛隊員の横にポールが見えるような。

普段、横滑りやボーゲンでテレーっとしか滑ってないですけど、急いでいる時はめちゃ早いらしいです。

 

 

 

ゴンドラは営業開始したものの、アルプス平は非常に風が強く、アル1は運転を見合わせ。

at

しかし!開いてて良かったアル3!

 

グランプリやテクニカルコースでは、いたるところで歓喜のお声が響いていました。

ゲストの皆さんが楽しまれているのを見ると、なんだか嬉しい気持ちになります。

ai

私もヒャッホー!したかったのですが、タイミング悪く?黒メットさんから作業の指令を受けてしまい、大人しく作業に勤しんでおりました。。

 

 

こんな雪が深い日は未圧雪部でのスタックや埋没の可能性があります。

特に初心者の方・深雪に慣れていない方は、慎重なコース選択をお願いします。

携帯などの落し物はまず見つからないので、滑り出す前にポケットのチャックが締まっているか確認してくださいね。

 

 

雪に加えて風の影響もあり、設置物を掘ったり雪庇を落としたりして、気付いたら昼前になっていました。

アメ車並みだね、って言われるくらい燃費が悪い私は、よくご飯の合間にエネルギー補給しています。

今日はキウイとソ〇ジョイ・スイートポテト味。

ao

tkoさんのブログのお陰で、皮ごと食べているのがバレた?結果、各方面から様々な反応がありました。

そのほとんどが私を変人扱いするもので、ショックを受けています、、

 

この皮ごとキウイは、岩登り旅に出ている時に指皮の再生にいい方法があるよ、とクライミング仲間から教わったのです。

キウイは皮ごと食べる事で、食物繊維は2倍・葉酸とビタミンEは3割増しで摂取でき、

ビタミンCに関しては1日分が1個で摂取できてしまうのです!(ナナフシ調べ google先生より)

スキー場で言えば、日焼けのケアに生きてくること間違えナシです。

グリーンキウイのモジャモジャが苦手という初心者な方は、ゴールドキウイからお試しください。騙されたと思ってね。

ただし、食物繊維の塊なのでお腹が弱い方は止めといた方が良いかもです。

ちなみにバナナもメロンも皮は食べません。

 

 

各リフトの乗り場では巨大な雪の塊が出現しています。

ap

2月6日~12日にかけて、五竜&47雪像コンテストが開催されるのですが、それに向けての準備が始まったようです。

毎年リフトスタッフたちによるハイレベルな戦いが繰り広げられています。

今年はどんな雪像が出来るのか!?乞うご期待です!

 

 

朝スゴかった風はお昼ごろに落ち着きました。

ay

一時的に視界が悪くなる時がありましたが、概ね日中は安定した天気で推移。

aa

五竜の稜線方面は風が残っていそう。

af

 

夕方近くになるとまたガスがきた。

as

そんな時はとおみゲレンデでお楽しみください。

ad

学生さんでしょうか。

転びながらも楽しそう。なんだかゲレンデに活気があって明るい雰囲気に感じました。

 

私も中学校のスキー合宿が人生初のスキーでした。ボーゲンでもマトモに滑ることが出来なかったですが、

九州生まれにとって雪なんて縁がなく、雪の上にいるだけで楽しかった思い出が残っています。

大人になってスキーパトロールの仕事をしているなんて夢にも思いませんでしたけど。

未だにスキーは上達しませんが、年々スキーが楽しくなっています。

この気持ちは大事にしていきたいです。

 

そうこうしている内に夕方。

ax

新入隊員3人衆の撤収練度が上がってきたお陰でスムーズに下山。

 

雪と風のお陰であっという間に時間が過ぎた一日でした。

これでしばらく大きな天気の崩れがないのかな?

 

今夜から明日の日中にかけては曇り時々晴れな予報です。

それではまた明日です。

ブログへのコメント