パトロールブログPatrol

アマですか、いやプロです@DE2023.01.27

こんばんは、DEです。

ここ数日寒い日が続きていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は先日胃腸炎っぽいものにかかり、数日体調を崩していました。毎晩楽しみにしている晩酌のビールも我慢という辛い日々でした。

さて、本日の五竜は小雪のスタート。昨晩の降雪は10~15cm程。

PXL_20230126_223347501

ブログ当番の日は朝の準備はゆっくり写真を撮れるポジションにしてほしいのですが、今日はマッキナに一番大変なポジションを割り当てられました。

PXL_20230126_230542063

これがそのマッキナ。

PXL_20230126_223705730

今度仕返しをしてやろう。

ここ数日の低温と降雪のおかげでゲレンデのコンディションは急激に回復しました。

スキーがうまくなったと勘違いするやつですね。

PXL_20230127_010839520

本来ハイシーズンのこの時期はこうでなくてはいけないのですが、昨今の異常気象下ではなかなか厳しいです。

こんな良い状態がしばらく続いてほしいなと恐らくみんな思っていることでしょう。

地球の温暖化が全てではないかもしれませんが、それもまた原因のひとつのはずです。

私たちひとり一人の小さな努力で変わる事もあるはずです。

地球の温暖化に対しての取り組み方を少し考えてみてはいかがでしょうか。自分も含めてですが。

 

 

お話は変わりまして、本日は職場体験で地元中学生が二名きました。

PXL_20230127_002613883

メモを取って熱心ですね。

いや、こちらは今年の新人でした。

お金をもらって働いている以上、一年目でもプロです。

新人の皆さん!あなた方もプロですよ!!

仕事が出来る出来ないではなく、プロとしての自覚をもって働きましょう。

体験で来ている子との違いを出しましょう。

 

中学生はこっちの二名、ビブをきていました。

PXL_20230127_002559274

 

因みに毎年体験で誰かしら来るのですが、過去に体験にきて、五竜パトに来た子は僕が知っている限りはいません。

体験の印象が悪いのでしょうか。笑

いやいやそんなことはないはずです。きっと。。。

仕事に対しては人それぞれプライオリティが違うと思います。

パトロールの主な仕事は、傷病者対応、雪崩管理やその他コース管理など多肢にわたります。

PXL_20230127_012920595

僕の場合は冬以外の仕事にも生かせるスキルがパトロールの仕事には詰まっているので、勉強にもなるし、やりがいも感じてます。

勿論体力的にも技術的にも大変な事も多いですが、僕はお陰様で楽しく働かせてもらってます。ここに辿り着くまでに苦労はしてますが。笑

今年は看護師を目指す学生も来ています。人それぞれですが、医療に携わる方や、山に携わる仕事を将来的に目指している方などはおススメの仕事です。

ご興味のある方は是非来年以降ご応募ください。

 

今日は修学旅行かな?別の学生の団体も来ていました。

PXL_20230127_005935201

関西出身の僕もそうでしたが、普段雪のない地域の学生にとってみれば、スキーは勿論ですが、雪も新鮮で、とても楽しそうにはしゃいでいました。

この感情(好奇心)って物凄く大事で、慣れてくるとなかなか感じたくても感じられなくなるんですよね。

僕は一年を通して自然の中で仕事をしていることが多いので、自然に対しての感動が年々薄れてきているなと思います。

それでも同じ景色は二度とないのが自然の良い所で、こんな僕でも年に数回感動する事があります。

これがあるから、この生活が好きなのかもしれませんね。

 

話が随分とそれてしましましたが、天候は一日中変わらずで小雪が降り続いていました。

ただ、降雪量はほとんどなく、15時までで2~3㎝程。

陽は出なかったので、良い雪が一日中キープされています。

 

午後は少しだけ新人のアキヤトレーニング。

PXL_20230127_051101769

一日も早く戦力になれるようしっかり練習しましょう。

今晩、明日も陽は出なさそうな予報なので、良質な雪質が続く見込みです。暖かい服装でお越しください。

PXL_20230127_075213248

 

本日のおまけ

神城ゲレンデは今季は雪不足でクローズ中ですが、

PXL_20230127_051439028

もう一降りすれば。。。お楽しみに!!

 

PXL_20230127_051726160

 

 

先ずはやってみよう 実行しながら工夫改善をする 二つ揃えば鬼に金棒

 

 

 

 

 

ブログへのコメント