パトロールブログPatrol

Stray Sheep@枯木2023.01.24

皆さん今晩は枯木です、寒中の火曜日如何お過ごしでしょうか?

DSCN5366

巷間言われている今シーズン最強の寒波の襲来を予感させるようなアルプス側の風景で始まった朝ですが、

DSCN5367

東側は良い天気、荒れる予報はどうしたのでしょう?

DSCN5369

 

9時頃になると黒い雲が東側まで浸食してきました。

DSCN5370

15時時点での降雪量ですが、3㎝となにやら肩透かし感が・・・・・・・。

DSCN5371

毎日15時過ぎに有料の天気予報で翌日の乗車時間を判断するのですが、気温はとてつもなく低いのですが思ったほどの降雪量はありません。一応多いほうにブレた場合を勘案して明日はテストスキー用の乗車時間となりました、テレキャビンの営業が遅れる場合がありますが安全のための作業ですので何卒ご理解の程お願い致します。

DSCN5372

米津玄師はサンタマリアはいない、と歌いましたがそう、この山には47にマリア様がいらっしゃいます。がとうとうここ五竜に観音様にお越し頂くことができました。これでわれわれの心も癒されることでしょう。

さて枯木がパトロールを始めてもう何シーズン経ったのでしょう?長すぎてカウントできません。もちろん隊長やTKO隊員は僕より長くやっているのでまだまだ”ひよっこ”だよっ、と言われそうですがね!

こんなにも長くパトロールをやるとは思ってもいませんでしたが、スキーパトロールの仕事との出合は枯木にとって”僥倖”であったと言っても過言では無い位の出来事でした。冬のシーズンは本当に楽しく、4カ月、5カ月はあっという間に過ぎてしまいます。また非常勤とは言え曲がりなりにも、パトロールとしての仕事を全う出来るだけの体力がまだある、という事も幸運でした。しかしそこはそれ還暦を大きく過ぎて、頭を含めた各パーツがかなりポンコツになってきており、いつ幕を引くか思案のしどころです。幸い枯木には恋々とするような地位がある訳ではないので、いつ辞めてもいいようなものなのですが・・・・・・・!

そんな迷える枯木は今日も西へフラフラ、東へヨロヨロと巡回を続けるのです。

あしびきの 山鳥の尾の しだり尾の 長々し夜を 独りかもねむ

ブログへのコメント