パトロールブログPatrol

V字回復希望します@DE2023.01.17

こんばんは、DEです。

今シーズンは雪が少ないので、プライベートはすでにクライミングモードに切り替えようかなと思っている今日この頃です。

本日アルプス平は視界が悪い中スタート。

PXL_20230116_223458635

気温は-7℃と少し低め

PXL_20230117_002809867

ここ数日の雨と太陽のない日々で、木々は凍てついています。

PXL_20230117_055812717

 

これはこれでキレイなのですが、ロープやポールも同じ状況になっているのが私達パトロールとしては大変です。

昨晩降雪が数センチあったようで、硬い雪面の上に薄っすら乗ってゲレンデは少しだけ回復。

PXL_20230117_033446715

とはいえ、未圧雪面に入ると滑走痕が固まったもの

PXL_20230117_033903350

雪玉がゴロゴロしていて、かなり厳しいコンディションが続いています。

 

PXL_20230117_034129743

 

またダイナミックコース、スキーヤーズライト側のくぼみにもクラックが開いてきています。

 

PXL_20230117_011153246

次のまとまった降雪があるまではくれぐれもご注意ください。

 

今日は昨日から出勤の大物の新人とともに半日過ごしました。

 

五竜の新人パトローラーは覚えることが沢山あります。

 

PXL_20230117_001902390

僕も1年目は本当に苦労しました。コースを覚える所から始まり、ネットを張って、ポールを立て、処置の勉強、先輩隊員に気を使い。。。

僕はなにが一番苦労したかってスキーですけどね。笑

それを思えば、近年の新人隊員はみんな優秀ですね。

というかスキーが下手だったのは僕だけですねきっと。笑

 

人に仕事を教えるって大変とよく聞きますが、僕は割と好きです。覚えが悪いと、それはこっちの伝え方に問題があるって思ってるので、自分の勉強になるし

覚えが良い子ですぐに成長してくれればそれはそれで単純に嬉しいし。人の成長を身近に感じれるのは良いですね。

最終的には本人に頑張ってもらわないといけませんが、少しでも気を遣わずにいられる働きやすい環境をつくってあげたいところです。

立派なパトローラーになってくれることを願います。

 

午後は天候が徐々に回復して視界も開けてきました。

PXL_20230117_033632036

 

陽も薄っすら差し始めて

PXL_20230117_055459852

 

巡回中にはこんなだった景色も

PXL_20230117_055434208

最終時には

 

PXL_20230117_070650268

なんか久しぶりに綺麗な景色を見た気がします。

心なしかお客様も楽しそうに滑走されていたように思います。

気温は午後も上がらずで一日を通して肌寒い一日でした。

 

そろそろ日中の晴れ間がほしいところですね。

 

『親切な言葉は効目は多く元はかからない』

ブログへのコメント