パトロールブログPatrol

あれ?もう3月?@ナナフシ2023.01.14

みなさん、こんばんは。

本日のブログ担当ナナフシです。

いつもだったら日中に少しづつブログの文章を考えていますが、今日は何故か一言も書いておらず、、

いつも以上の駄文になりますが、お付き合いください。

 

 

 

昨日はお休みいただいて、今年の登り初めで岐阜県の岩場へ出かけておりました。

やっぱり岩登りは楽しい!危うく、白馬に帰りたくない病が再発する所でした。

 

そしてシーズン始まって初めてスキーブーツを履かない日でもありました。

今まで痛みとは無縁の日々でしたが、今季は何故か右足の内くるぶしが痛くて、、、

 

それが昨日1日ブーツを履かないだけで、かなり痛みがマシになりました。

やっぱり休養は大事だな、と気づいたお休みでした。

 

余談ですが、シーズン初めの頃にくるぶしが痛いですと先輩隊員に相談したところ、

五竜のサグラダファミリアことマッキナ氏や、テーピングの魔術師tonbei隊員から「ようこそこちら側へ」との謎の一言。

あ、やっぱり大丈夫です。僕はブーツは加工しません。足を合わせていきますから!と、諦めて仲間入りだけは拒否しておきました。

 

 

 

 

さて本題です。

低めの雲海が白馬村を覆っていて幻想的な朝7時30分。

b

おや?晴れてる。

v

雨が降っていないだけでも嬉しいけど、ちょっと太陽と青空が見えたりして意外といい天気でした。

朝の気温は、標高1515mのアルプス平でも+4℃!

まるで春のような暖かさで雪面は柔らかく、圧雪された所は滑りやすく仕上がっていました。

だがしかし暑い。朝の作業を終えるころには汗だくになりました。

 

日中は高曇りで五竜岳がこんにちは。相変わらずカッコいい。

x

昨夜は2000mくらいまで雨だったとか。

ゲレンデ内も未圧雪の場所は水を含んでとても重たい、板に纏わりつく雪に変わってしまいました。

ターンが出来ず木に突っ込んだり、変に足を捻ったりと注意が必要です。

何より疲れるし楽しくない!

しばらくはゲレンデの整地が楽しい日々が続きそうですね。

 

そんななか本日、とおみゲレンデに“GORYU WAVES“がプレオープンしました。

j

まだ完成ではないですが、毎日少しずつウェーブが成長しています。

遊び方は自由自在。(↓お試しジャンプ@はっちゃく隊員)i

グランドオープンは21日(土)を予定しています。

乞うご期待!

 

アルプス平の気温(11時半)

h

ビックリするくらい気温上昇。

 

おかげで融雪が進みました、、、

k

クラックが開いたり、石が出てきたり。

d

見つけるたびに石は拾っていますが、全部は拾い切れません、、、

ウッディーコースから下のコースは特に雪解けが進んでいます。

充分に気を付けて滑走してください。

 

気温が上がってくると雪が落ちてくる場所もあります。

ここはウッディーコースの法面。

f

この法面の下で、座って休憩している方をお見かけしますが、、、

おススメしません。

z

もうちょっと頑張って、エスカルプラザでのご休憩をオススメします。

 

今日の降雪はマイナス3~5cm。

s

 

昼頃からポツポツと雨が降り始めて、夕方下りて来るころにはウェアはビッショリ。

今日とおみベース(室内)当番だった枯木さん。濡れた僕らを見るなり「俺、カラカラ!」と自慢してきたので、

とりあえず濡れたウェアのまま、みんなで抱きついておきました。

 

しっとりで夕方も雲海。ナイター照明が良い仕事してます。

n

雨の中の下山も悪くないですね。

 

 

明日は曇りのち雪。朝は今日よりも寒くなるみたいです。

朝イチはスピードの出すぎ注意な雪でしょうか。

明日もご来場お待ちしております。

 

 

おまけ

DSCN9569

今季はあまり姿を見ない気がするカモシカ先輩。

今日は足跡も沢山見かけました。

カモシカ先輩のように、雪山を駆け回れるようになりたい、そう願ったナナフシでした。

 

それではまた明日です。

ブログへのコメント