パトロールブログPatrol

青は一旦@GAN.2023.01.13

DSCN5282

本日も五竜は晴天からスタートです。気温はプラス1℃とこの時期では非常に高い気温の朝でした。

それでも朝一番はコースコンディションもまずまずで滑りやすかったのではと思います。

DSCN5283

今日も青

DSCN5285

連日の青と少し違うのはやや朝焼け気味な色

DSCN5286

少しずつ曇も動き出して、徐々に空とそれに合わせる様にコースコンディションも変わって・・・・ここ数日の青連荘は終息・・

DSCN5296

そんな空模様は午後から急速に雲量も増えて曇り空。ゲレンデのコンディションは気温の影響をしっかり受けてグランプリ中間から下は春の雪質、特にダイナミックコースは削り落とされた雪が

板にまとわりつく感じでラインコントロールがしづらい雪面になっていたようです。今日はそんな雪質に苦労をされている方もやや目立っていましたね。

天候や気温と雪面はとても関係性が密なのでご注意下さい。特に経験者の方でお連れ様の中に初心者の方がいらっしゃる場合はご自分の滑走感を3割~5割増し(もっとかも)ぐらいで

難しい状況と考え、時間設定やコース選択をして頂けると思わぬ事故やトラブルの軽減につながると思います。

また最近は衝突事故も増加傾向です。ゲレンデの滑走スペースはそこそこあるのでスピードはやや速めで危険度も高くなっているようです。こちらからの注意喚起はそれなりに行っていますが

各個人で周りの状況や滑走ライン、その他少しづつでもリスク回避のアンテナを上げて頂ければ避けられた事故が殆どではないかと思います。今後もゲレンデ事故の軽減の為、併せてご協力をお願い致します。

DSCN5298

・・・本日の最終時は完全に曇り空、書き込み中の現在は残念ながら予報通りの雨が降り始めています。

明日の予報は日中は曇りですがご来場予定の方々は防水対策をお忘れなく・・・

 

話はガラッと変わって数年前から白馬のゲレンデを楽しむためのガイドラインとして作成したHakubaValley  Safety Tips

少しは認知度が上がったでしょうか?

DSCN5288

今年は看板も各スキー場統一でリニューアル(マップ下の白看板が各スキー場各所に設置してあるはずです)

DSCN5294

その他色々と

DSCN5290

徐々にですが安全管理に関する表示も統一の方向です。この先より分かりやすいゲレンデ案内になって行くはず・・・なので

各スキー場にて滑走される際にチェックしてみてくださいね。

ではまた明日。

 

ブログへのコメント