パトロールブログPatrol

展望日和@ナナフシ2022.12.28

皆さんこんばんは。本日は五竜パトロールの爽やか担当、ナナフシがお送りします。

前回のブログで写真少な目を公言したものの、今日は天気が良かったので例外とします。

 

 

 

よく冷え込んで快晴の今朝。

今日から出勤予定の桃色おじさん宅では、寒すぎて水道管が破裂。大洪水になったとか、部屋の中に氷瀑が出現したとかしていないとか。

そんな状況だなんて知らない私は、久しぶりに見えた白馬三山にテンション上がって、呑気に絶景スポットへ寄り道して出勤。

8

3000m級の山々と人が生活しているエリアが、こんなに近い場所は日本では数少ない。

いやぁ〜いつ見ても良い山だわ。今日も頑張ろう。と、清々しい朝を迎えたのでした。

 

さて今日のゲレンデ。

 2

雲一つない青空。

とても良さそうな雰囲気が漂っています。

 

3

はい!良い!

もうね、それ以外の言葉は不要です。

 

今日滑りに来られた方は大当たりでしたね。

 13

急いで林道のネットを張りつつ、久しぶりの景色にウットリ。( ↑左から、雨飾・金山・火打・妙高・高妻・戸隠・飯綱  信越の名峰が一望できました。)

 

 ついスピードを出したくなる斜面でした。

年末年始ですので、平日でもゲレンデは混雑しています。

スピードの出し過ぎには十分注意していただくとともに、上下左右をしっかり確認しての滑り出しをお願いします。

 

 

 

ゲレンデ各所、徐々にコースが広がりつつあります。(写真はアルプス第4リフト終点付近)

6

まだ雪が少ないので、木が多めですが、、、

雪がいい時に上手く隙間を狙えば、ちょっとは楽しめるかな?

 

あ、この黄・黒色のポール☟より外へは出ないでくださいね。

5

ポールの外はスキー場の管理エリア外。危険地帯です。

 

 

晴れた日にご注意いただきいのが、雪質の変化です。

 7

日が当たっている内は雪が緩んで滑りやすいですが、日が陰るとカチコチになってしまいます。

朝は最高→日中は程良い→夕方は最低  そんなイメージです。

10

午後遅くまで滑られる方は、ご自身の滑走スキルと雪質の変化など、気にしていただけると快適かと思います。

 

とは言っても夕方の景色、私はすごく好きです。

あー今日も暮れていくなぁって感じに浸って、いつまでも見ていたい風景。

是非、皆さんに見てもらいたいなって思います。

 

景色見てたり、遅くまで夢中になっちゃって、滑って降りるのがちょっとでも不安という方。

無理せずゴンドラで下山という方法もありますので、安心してお楽しみくださいね。

 

 

 

 

さて、そして明日からはサンライズ営業が始まります。

 1

晴れるとこんな景色。

朝から太陽に向けて滑っていくのは気持ちが良いですよ。

通常の一日券で、朝7時からとおみゲレンデを滑ることが出来ますので、ちょっぴり早起きしてみてはいかがでしょうか。

 

明日は朝まで雪、日中は一時回復して、また雪の予報となっています。

太陽が出ないと少し寒いかな?暖かくしてお越しください。

たくさん降ることに期待して、また明日です!

 

ブログへのコメント