パトロールブログPatrol

ささやかにメリークリスマス!@tonbei2022.12.25

ヤーマン!

そしてメリークリスマス!

昨日よりナイター営業が始まり、例に漏れず早速ナイターを滑ったtonbeiです。

おニューのブーツを調整して試してみるも、なかなか仕事でつかえるようにはなりません、、、

今年も早速調整の日々が始まりました。

IMG-2035

ベース前もしっかりと圧雪が入るようになり、積雪が増えてきた実感がわきます。

IMG-2038

朝イチは風が強く、ちょっと怪しい雰囲気、、、

木の枝も寒そうに白くなっていました。

 

案の定、アルプス第1リフトの営業が遅れてしまいました。

9時過ぎにはなんとかアルプス第1リフトの営業を始められましたが、

それまでの間は第3リフトはかなり混雑していたようにみえました。

 

ただ、風も収まりきらない状態で、本部にいると時々

ビュー!!

と窓の外から、、、

IMG-2039

なかなかエクストリームな状況ですが

こんな状況の中でも、滑っている人を尊敬します。

IMG-2041

IMG-2043

 

風の音を聞くたびに、いつ止まってしまうかとヒヤヒヤ、、、

 

って言ってるとホラ、、、

IMG-2054

アルプス第1.3リフト強風により運休、、、

12時頃~14時頃まで止まってしまいました。

 

IMG-2049

IMG-2051

今日は日曜日ということもあり、

朝から多くのゲストの方にご来場いただけたようですが、

なかなか平常運転とならず、ご迷惑をおかけしました。

折角の日曜なのにね、、

ただ、風はどうにもならんのです。

 

 

 

ゲレンデはというと、

昨日からの降雪と風により、各所で雪庇が発達していました。

久しぶりの黒メット先輩との共同作業で、崩していきました。

IMG-2048

なんだか以前にも書いたことがある気がしますが、

雪庇は上からだと分かりづらいです。

横や下からならよく見えるのですが、そのまま突っ込んでしまうと落っこちてしまうかも、、?

IMG-2045

ましてその下に人がいるとなると、その人を埋めてしまう可能性もあります。

このブログを読んでくださっている方々の中にも

雪が多く降った日や風の強かった後など、ゴンドラ山頂駅の南口あたりでパトロールに

ちょっと待っててください!

と止められたことのある方もいるのではないでしょうか?

 

いつもご協力ありがとうございます。

 

待っていただいている皆様に私たちの意図が伝わるように説明してはいますが、

ほんの一時の規制なので、皆様にうまく伝わっているか少し気になっています。

ま、このブログを読んでもらえているなら大丈夫そうですね!

 

 

IMG-2052

個人的に?あまりクリスマス感の無い一日でしたが、

五竜のスキー場には素敵なサンタさんが来てくれていましたよ。

どこかな?

 

ブログへのコメント