パトロールブログPatrol

パウパウパトロール@抹茶抹茶どんどん2022.12.24

こんばんは&ご無沙汰しております。

特に九州や東京で遊んでいたわけでもなく、少し前から働いています、パトロールの申し子こと抹茶抹茶どんどんです。

本日はクリスマスイブ

皆さん如何お過ごしですが?

抹茶抹茶どんどんは、なんと!

ブログを書いています。

しばらくブログ当番は回ってこない予定でしたが、本日は代打にて今シーズンの一筆目となります。

今シーズンもよろしくお願い致します。

 

1 (1)

前置きはそれくらいにして、今朝の五竜は上部より下部の方が積もっていた感じ。

上部で20cm、下部で30~40cm

抹茶抹茶どんどんは家を出る際に車をハメてしまい、出勤前から大汗、下着まで全損でした。

(今日はBad dayなのか、、)という不安がよぎる朝となりました。

 

1 (2)

更に、今朝の抹茶抹茶どんどんはとおみゲレンデのスノーモービルでの作業当番だったので、(まさかモービルまでハメてしまうのでは?)と危ういフラグが立ちましたが、いざスタートしてみれば全く問題なし。

さすがスノーモービルの申し子です。

我が隊のモービルも新しくなりましたが、弘法筆を選ばずでこれまた全く問題ありません。

そして、とおみゲレンデはこの雪でかなり良くなりましたよ。

今夜からのナイター営業も一安心。

 

1 (3)

上部の朝の作業に上がっていく隊員達のキャビンを見送って、鼻歌交じりにアクセルオンで作業を続けます。

この頃にはBad dayがどうのこうのというのは忘却の彼方です。

しかし見上げた上部は、ガスのような、雪のような、風の音も相まって禍々しい朝です。

 

2 (1)

下部の作業を終え、上部に展開して行く道すがら、新人隊員テーブルクロス君がネットに悪戦苦闘している姿を激写。

毎年の恒例の姿でもありますが、彼も今は大変な毎日だと思います。しかし非常に貴重な戦力です。

ともすれば(雪なんてもういらない!)なんて思ってしまう事もあるかもしれません。

でもいずれ(雪なんていくらあっても良い!)に変わる日が来ると思いますよ。

きっと彼も「コレなしでは生きていけない」人種でしょうから。

陰ながら応援しています。

 

2 (2)

さて、良い感じのパウパウだったアルプス平。

ヒャッホーの声がそこかしこから聞こえ、極上の雪質を皆さん堪能し始めていた矢先、、、

そのヒャッホーは風の音にかき消され、アルプス平のリフトは全て強風運休へ。

上部を堪能できたのは朝の数本のみとなってしまいました。

※その分、明日へパウパウを沢山持ち越せた、という事で。。

 

3 (3)

重ね重ね本日はクリスマスイブ

この木ではないですが、僕らが勝手に呼んでる「クリスマスツリー」というシンボリックな木があります。

今季はまだその秘密のコースは開いていないので、到達できていません。

代わりにそれっぽい木を適当に撮っておきました。

クリスマスイブまでに「クリスマスツリー」には出会えませんでしたが、この雪で明日のクリスマス当日にはどうかな?

明日までには20cm程度の上積みが期待できます。

明日も寒くなりそうですが、昨日今日よりは少し暖気になりそうです。

ただ、風邪も流行ってますので、ご来場の皆さんは暖かい服装でお越しください。

 

5 (3)

そして最終

最後まで風は止むことはなく、綺麗なバーンが綺麗なまま残ってます。

素晴らしいパウパウも残っています。

明日のご来場もお待ちしています!

 

3 (2)

パウステーションから出て、アドベンチャーベイに向かいます。

 

5 (2)

吹雪の中、雪まみれになって、最終前の撤収作業に取り掛かる隊員達。

みんな笑顔で楽しそうです。

僕らは時には「犬みたい」と表現されたりしますが、極寒の雪の中で喜んで走り回りながら人助けに奔走する姿は、まさにパウパトロールそのもの。

五竜のパウパトロールにはラブルとマーシャルが多めです。

抹茶抹茶どんどんはもちろんエベレストです。

 

2 (3)

さて、今シーズンも様々な困難が立ちはだかるかと思いますが、その任務お任せだぜ!

どんなトラブルもパウっと解決!って感じで今シーズンも隊員達は頑張ります。

抹茶抹茶どんどんはそれを何もせずに頑張って見守ります!

明日もワンダフルデイでしょう。

 

しかし、この仕事は本当に楽しく充実していますね。

枯木「これだから冬の仕事はやめられんな!」

これに尽きると思います。

抹茶抹茶どんどんも負けずに頑張っていきたいと思います。

 

さてクリスマスプレゼントのスカイのカメラを仕込みに帰るか。

 

明日も皆様を安全第一でお迎えします。

 

ブログへのコメント