パトロールブログPatrol

そろそろ働け、ロッククライマー@ナナフシ2022.12.23

みなさんこんばんは!

お久しぶりのナナフシです。

今年は写真に頼らないブログを目指して(単にいい写真が撮れなかっただけ)、写真は少なめ(当社比)でお送りします。

 

私事ですが、今日は勤務初日。

つい最近まで四国・九州まで岩登りの旅に出ておりました。

暖かい所でぬくぬく最高ー!とは行かず、、、意外にも九州でも雪が舞う寒さでした。

 

寒さに負けずに素晴らしい岩壁を登り、下山後に地ビールで乾杯。なんと幸せな日々。

あまりに旅を満喫しすぎて、働かずにずっと岩を登っていたい!などと願ってはみたものの、

枯木さんからの「いつまでも遊んでんじゃねー!」とのメールが、、、

しょうがない。帰るか。

ただニュースでは、日本海側の大雪の様子ばかり!「あぁ私はどうなってしまうの?」状態。

寒さに対応できるのか、そもそもスキーが滑れるのか不安な帰り道中でした。

 

 

そして運命の日。(12/23)

予報どおり寒い朝でした。

久しぶりに、車に積もった雪を下ろして長めの暖機をして出勤。

あー冬って感じ。懐かしい。

8

空模様は思ったよりも良くて、薄日が差すタイミングも。

しかしアルプス平の気温は-9℃!

朝から風が強めに吹いていて(リフトが止まらないくらい)、南国ボケした体には凍みる寒さでした。

 

3月末以来久しぶりに朝の作業でしたが、忘れていることが多くて苦労しました。

ネット張りひとつ満足に出来ず、焦る焦る、、、 写真を撮る余裕すらありませんでした。

優しい他の隊員に助けられて何とか、朝のコース点検を終えることが出来ました。ありがたや~

 

 

今日は難しいゲレンデコンディションでした。

1 - コピー

昨晩積もった雪が約10cm。新雪は軽いものの下地がカチカチで、油断するとエッジがきかない感じ。

未圧雪部では表面が薄くクラストしていて難しかった~

更にはフラットライトで雪面が見えにくいと来た。

7

まだまだゲレンデ各所、夏道の段差や藪が埋まりきれていません。

6 - コピー

ハイシーズンのゲレンデと言うには、もっと雪が欲しいところです。

急に表れる段差や未圧雪部に潜む木など、十分にお気をつけて。

 

何だかんだ言っても、久しぶりのスキーは楽しいですね。

あれこれと試しながらの巡回でした。

年末にかけてご来場いただくお客様も、久しぶりに滑るよって方が多いかと思います。

最初は慎重に、いつもよりもレベルを落として、ボチボチと感覚を戻していきましょう。

シーズンは始まったばかりですから。

 

今日のお弁当(米の表面張力!)

5 - コピー

とんでもないご飯の盛り。

さぁ食べるか、と持った時、重すぎて危うくお弁当箱が折れる所でした。危ない危ない。

パトロールは寒い環境で重労働。大盛りはとても有難いです。今日もごちそうさまでした!

 

 

お昼頃になると、少し風は落ち着いたような気がしましたが、午後には再び強風。

寒い一日でした。

2 - コピー

今夜から明朝にかけて、40cmの降雪・風速18m/sの予報が出ています。(パトロール調べ)

クリスマス寒波ですね。暖かい服装がオススメです。

 

明日はリフトの運行状況等にもご注意ください。

 

それではまた明日です。

ブログへのコメント