パトロールブログPatrol

天然雪と青空と落とし物@黒メット2022.12.10

サッカー部時代はたまにトンネルをやらかすキーパーだった黒メットです、こんばんは。

 

○本日の五竜

天候:快晴

気温:8時:+1℃ 15時:+2℃

降雪:夜間0㎝ 日中0㎝

風:ほぼ無風

 

オープン2日目でございます。

DSCN9258

今日は気持ちの良い晴れ。

雪質は天然雪らしく、柔らかくイイ感じをキープ。

DSCN9252

今日から勤務開始の頼もしき同期の姿を尻目に北アルプスが雄大です。

「ブラボー」ばりの歓声がパト室に響き渡る日々がきましたなー。

 

圧雪もちょっとですが入ってくれました。

DSCN9254

新雪の上乗せは無かったので、昨日からの残雪でお出迎えです。

DSCN9264

今日から47スキー場のLineEリフトも営業開始しました。

(※上下山の手段は五竜のゴンドラテレキャビンのみとなります。)

おかげで、リフト待ちの列は昨日に比べると幾分かマシになりましたが、

リフトは常に鈴生りで賑わいを見してました。

DSCN9262

 

土曜日という事もあり、本当に多くの方にご来場いただきました。

色々難しい面もあるご時世の中、ありがたいことです。

 

ただ、雪面の状況的に言えば多くの方が滑れば滑るほど、

削られていく所があり、隠れてた石やら枝やらが「こんにちは」してしまいました。

DSCN9271

出来るだけ目印ポールを立てて注意喚起しておりますが、

隠れているもの全てをカバーできる事は無いので、ご容赦いただきたいところであります。

 

昨日のブログでも触れておりましたが、板が傷つくリスクは「大」です。

傷ついてもいい道具がある方向けのゲレンデとなっておりますので、ご勘弁ください。

 

さて、隠れていて欲しい物は出てくるくせに、

隠れて欲しくない物が雪に隠れちゃう事案が今日も大量発生しました。

 

それは…、

 

スマホの落とし物。

 

コレを防ぐにはもう個々人の注意にかけるしかないのです。

ポケットはちゃんと閉まっているか、滑りだす前に確認する癖をつけるとかですが、

僕はオモチャカラビナと紐でウェアのジッパーにくくりつけています。

ダサいけど、昔、痛い目にあった事からの教訓です。

DSCN9278

あとは、目立つ色のケースに入れておく事。

最悪、落としてしまった時に見つかる確率を上げるためですねー。

 

雪山は広大ですので、まぁ埋もれてしまったら文字通り春まで出てきません。

 

ホント、気を付けましょう!!

 

 

さて、ゲレンデですが、兵どもが夢の跡、午後にはボコボコです。

DSCN9276

未明から朝方にかけて雪の予報が出ていますが、

よほどの新雪の量にならなければ圧雪作業が出来ないと思われます。

(現状で圧雪車が走ると、キャタピラなどで地面もかき混ぜて悪化してしまう為です)

明日は滑走可能エリアは変わらずで、全面未圧雪でのオープンが予想されます。

 

せっかくの日曜日ですが、ちょっと厳しい状況です。

ノーストレスでヒャッホーできる日を心待ちにして、

ちょいと慎重に滑り慣らしをする事をオススメします。

 

DSCN9279

今シーズンもいろいろ起こるだろうけど、

たまに見れるこのいい景色と共に笑って過ごせていけたらいいと願っております。

 

では、今日はこの辺で。

 

ブログへのコメント