パトロールブログPatrol

「楽しく安全に」@GAN.2022.05.07

五竜は本日も晴天。

DSCN4574

朝一番での気温は+11℃と既に高め、雪質もとても柔らかく軽めのターンでも緩んだ雪に板が潜っていく感じでした。それでも滑走性はまずまずで延長営業を考えれば十分なレベルだったのではと思います。何より天気が良い。(作業は暑いけれど)

DSCN4584

そんなゲレンデの一番点検も問題なく終了・・コース範囲が狭くなってきて偶然アル3終点付近にパトが集結したので1枚。

DSCN4593

又、今日はテクニカルコースにてk2・ウベックスCUPが行われ皆さん春のコブを果敢に攻めていました。(心配した雪も何とかもってくれてよかったです)

DSCN4587

アルプス360では23シーズンの早期受注会

DSCN4586

各メーカーの無料試乗会(明日までやっています、試乗されたい方は身分証をご持参くださいね)も行われました。

DSCN4606

流石にゲレンデはGWの混雑は無いのですが、仲間同士最後の滑りをそれぞれ・・・といった感じで楽しそう。

DSCN4588

それと、5日まで開催したモーグルキャンプのバーンを残してパノラマコースとしてはレアなコブのセパレートゾーンもあり中々人気だったようです。

DSCN4609

午後になり大会も無事終了(納得の滑りはできたでしょうか?)

DSCN4608

自分達も営業終了に向け少しずつ撤収を進めます(滑りには干渉しない範囲で)

DSCN4611

最終時は各リフト改札付近の地面の露出が見え始めていましたがもう1日ぐらいは大丈夫でしょう。少し気温は下がりそうなので薄着のみは諸々ご注意下さい。晴天を期待しつつ明日のご来場お待ちしております。それと・・全然関係ないですが、来季の若手隊員も絶賛募集しておりますので、ご一考ください。お願いします!

DSCN4601

さて、延長も残すところあと1日、(正確には来週末バンクのイベント予定がありますが)今シーズンラスト営業と共に明日まではこのブログにもお付き合い頂ければ幸いです。

このブログ、日本で一番長いのかは定かでない?ですが、ずぅ~と前、自分がパトを始めたのは別の山で、数年後ここ五竜にお世話になり、47や飯森と1つの隊になったりした後かな、このブログは始まりました(当時ゲレンデ情報発信はは結構色んなスキー場で始まりだして、(始めは掲示板)アライスキー場のパト?掲示板を見て「こういうのやった方がいい」と主要隊員が提案だったと記憶しています)・・自分も一応配信メンバーになりパソコンなんてそれまでほぼ触らなかったので、・・「クリックって何?」レベル・・

毎回「キャーキャー言いながら」書き込んでいました。その時は、あまり先の事は考えず1日また1日と日々のゲレンデ情報と広く言いたかったお願いを「世界発信~~」と始め(他のメンバーも若かった)、その後色々言葉使いや表記、表現のご指摘を皆様から受け、たくさん勉強させて頂きました(今もです、感謝です)。そんな中、毎年毎日の配信でどうしても各シーズン似たような内容も正直あったと思いますが、可能な限りその日のリアルを伝える事、それとゲレンデで起きている注意喚起事項を地道に伝える事は変わらずやってきた事なので(もちろん例外なく全員)ご勘弁を・・・また、そうあったからこそ(「うわっ今日ブログだ・・苦し・・」と言いながら毎日の更新を止めず、書き込み続けたその年代の隊員全員の頑張りも一応あり)19?20シーズン継続することが出来きたと思っております。

月日が経つのは早く思い返すとあれから随分と時間が経ち色々な事に変化はありましたが、ともかく自分がパトロールを始めた時から30年近く変わらず今でも、スキー場に足を運んでくださった方々がケガ無く1日を楽しんで頂く事に少しでもつながってもらえればいいなと、シンプルにずっと思っております。

「どうでしょうか、少しはお役に立てているのかな?」

・・たくさんの方々にご来場頂く事、楽しんで滑って頂く事、勿論状況に応じたチャレンジも全然ありだし、大いに滑り倒してもらう事は願ってもないこと、と思う中で、この先もゲレンデでの「楽しく安全に」の基本は、ブレないようスキー場側の準備は当然として、お客様のご理解とご協力があってこそ・・とも思っているので、お願いばかりで申し訳ないですが、今後も宜しくお願い致します。

さあ、あと1日で終了、「楽しく安全に」滑り倒してくださいね。

ではまた明日。

 

 

ブログへのコメント