パトロールブログPatrol

修羅のグランプリ@抹茶抹茶どんどん2022.05.03

こんばんは。

GW後半のスタート、皆様いかがお過ごしでしょうか?

抹茶抹茶どんどんは一人パトロール室に残ってブログを書いてます。

今日も例によって大した内容ではありません。

ダラダラと書いていきます。

 

P5031192

既にとんでもない行列かな?と思いながら出勤しましたが、後半初日の朝は思いの外、落ち着いたスタートでした。

ただそこはGW、通常の土日よりは早めの出足でしたね。

(しかしこの後、我々パトロールがアルプス平に上がって朝の準備をしたり、しなかったりしている頃には、それなりに列が伸びていったのは想像だに難くない。。)

 

P5031196

昨日の寒さと降雪を少し引っ張った今朝。

ゲレンデも薄っすらと雪が乗って白くなり、適度な硬さと滑走性の良いコンディションのスタートでした。

早起きは三文の得でしたか?

今日”は”ウインチ車が壊れなかったので仕上がりもバッチリでした!

このまま毎日壊れないでください!

頑張れプリノート!

頑張れMade in Italy!

 

P5031200

そんな朝のスコップでドーンドーンと雪玉を叩き潰す ストレス解消 作業も無く、快適な朝の準備。

適度に固めのゲレンデを前にして、

(あぁドリルは重くて邪魔だから持っていくのはやめよう。もしポールが刺さらなくても@はっちゃくんがドリルを持ってくるだろうから、彼に丸投げすればいいや)の図。

さすが慎重派の@はっちゃくんです。

抹茶抹茶どんどんの讒言にも惑わされず、ちゃんとドリルを持ってきて、ちゃんとポールを刺してくれます。

 

P5031199

そんな@はっちゃくんを前にして、ふと視線をゲレンデ下部に落とすと、バックホーだかユンボだかパワーショベルだかコンマ7だか、要はショベルカー的な重機がゲレンデ下部から除雪をしながら、アルプス平直下まで上がって来ていました。

決してコマツの展示場ではありません。

スキー場営業が終われば、すぐに夏営業の準備に取り掛かります。その予備的な作業中。

あれほど大切にしていた雪も不要になったエリアではすぐ排除。

季節の移ろいを感じるシーンでした。

 

P5031203

ひとしきりサボっているうちにドリル持ちの@はっちゃくんがとんとん拍子に朝の準備を終わらせてくれました。

キャリアが長いだけって最高です。

何もしないでスキーしているだけの隊員こと抹茶抹茶どんどんです。

 

標高の高いところもそこそこ降雪があったようで、こちらも白く綺麗な山々に仕上がってました。

ゲレンデに関しては、やや冷たい風が山から吹き下ろしていたので、一日を通して融雪も進まず、また中途半端に降ってしまった雪がSTOP雪にもならず、程よく快適な一日でした。

山はどうでしたか?

超絶STOP雪で前転?快適ザラメでビッグなシュプール?

降れば降ったで「STOP雪ならいらない!」とか、雪が切れてれば「もう少し降ってれば板履いたまま降りられたのに!」とか、「植物園の準備したいから、早く雪融けて!」とか、人間は身勝手な生き物です。

 

P5031209

そんな「雪って最高!これ無しでは生きていけない!」族の方々が、下界と隔離された雪のあるギリギリの場所で列をなし、

それを写真に収める身勝手代表の抹茶抹茶どんどん。

本日も遠くは九州など全国各地からご来場いただき、誠にありがとうございます。

明日も晴れて、今日よりは少し暑いけど、良い一日になりそうです。

暑いですが肌の露出は最小限でお願いします。

両腕擦過傷予備軍、5月の強い紫外線にやられて皮膚がやや火傷予備軍、になりたくないですよね?

 

P5031206

明日も各種イベントで盛り上がりそうな五竜です。

試乗会やらモーグルのイベントやら。

本日同様、一部でコースセパレートもありますので、予めご了承ください。

 

P5031207

おや、なんか均等に何かが並んでるぞ?

 

P5031208

これはモーグルメーカーという 型枠用のコンパネを切って蝶番で止めただけの板 革新的な発明品による均一なピッチのコブ製作作業じゃないですか!

明日のイベントでは、ここ五竜に北京オリンピックのモーグルメダリストが勢揃いするらしいですよ!

これはトンデモなく凄いことです。

どれくらい凄いかと言うと、

中日で言ったら、石川・ビシエド・阿部が揃う、みたいな。

大野、柳、慎之介が揃う、みたいな。

伝わりません?

じゃぁ3000m障害で言ったら、キプルトとコエチとケンボイが揃う、みたいな。。。

 

とにかく凄いので、是非お楽しみに!

抹茶抹茶どんどんも非常に楽しみです!

いつも通り お仕事そっちのけでギャラリーしちゃうかも。

 

P5031218

午後は一段と紫外線が強くなってきた感がありました。

さすが5月です。

 

P5031213

少しずつ荒れてくるグランプリコース。

皆さん楽しそうです。

このブログでも何度かお伝えしてますが、荷物やザックを雪の上に置きっぱなしのゲストの皆様。

盗難は恐れはもとより、その荷物、カラスやトンビも狙ってます。

彼らはザックのジッパーを簡単に開けますし、時には食い破ります。

そして中に入ってるお弁当やおやつをつまんで、ゴミを散らかして、ハイさようなら。

室内保管をオススメします。

詳しくは鳥博士こと黒メット隊員に聞いてください。

 

P5031205

本日の抹茶抹茶どんどんのおやつ。

こんなのも簡単に食い破って、発泡スチロールに穴開けて、中身の麺を食われますよ!

 

P5031221

 

そして夕方。

テクニカルコースも日陰の部分からパリってきています。

こちらも5/7に行われるモーグル大会の準備が進んでいます。

春はコブの季節ですね!

なんかワクワクしますね!

そして膝はガクガクしますね!

※いつまで持つかな。。

 

 

P5031222

若手隊員のトンベと一緒に最終に出て行きます。

彼は朝「あ!ライチョウの足跡だ!」と興奮して、朝の準備もそっちのけでその足跡を追っかけていました。

全く準備をしようとしないトンベを横目に、(こんなスキー場のレストランの前にライチョウがいるわけねーじゃん)と殆ど声に出てしまったと思いますが、一応心の中で呟きながら、一緒にライチョウの足跡を追っかけてしまった抹茶抹茶どんどん。

なので今朝は全く準備が進まない2人でした。

まぁライチョウ大好きなトンベ君のためにも、ライチョウが居たってことにしておきましょう。

きっと夜中にこの辺で「ゲー!ゲー!」って騒ぎながら歩いているんでしょうね。

 

P5031224

そして最終の撤収はそんなライチョウ好きのトンベ君に任せて、五竜岳をバックにリフト乗車の隊長をパチリ。

融雪が進み、その輪郭がややボヤケてきた武田菱を見ながら何を思ふ。

きっと携帯の機種変更のことかな。

 

P5031232

五竜百景の一つ「修羅のグランプリ」

混雑を経て最後にはこれになります。

あの綺麗な朝の雪面はいずこに。

良いんですよ!良いんですよ!

シーズンもあと数日!どんどん滑ってください!

今も圧雪隊が頑張ってリセットしています。

今のところ、イタリアのじゃじゃ馬はご機嫌が良さそうなので、明日の朝イチもビシっと決まったバーンに仕上がっている事と思います。

明日の朝イチもスピード注意でお願いします!

 

P5031238

最後になりますが、本日も携帯の落し物が数件、更には融けた雪面からハイシーズンの落し物の携帯が数個発見される。

滑りだす前には今一度、ウェアのポケットやジッパーを確認してください。

高額な物ですし、大切な思い出が詰まってるかもしれませんしね!

 

しばらく前に最新の携帯「なんちゃらプロ」が手元にあるにも関わらず、まだデータを移行していない抹茶抹茶どんどん。

鳥博士に「良い加減、機種変更したら?シーズン終わっちゃうよ?」とハッパを掛けられる。

今日、帰ってから重い腰と痛い膝を上げてやろうかな。

きっとやらないんだろうな。。

 

さてGWもスキーシーズン残り数日!

日々を楽しみましょう!

先送りは良くないぞ!時間は無限じゃないぞ!と自分にもハッパを掛けておきます。

 

明日も皆様を安全第一でお迎えします。

 

ブログへのコメント