パトロールブログPatrol

May Day!@GAN.2022.05.01

5月1日 May Day!子供の頃この日は必ずニュースで労働・・・詳細は覚えていないですが、ともかく広い場所で物々しい感じの集まりが映像で流れ、何の集まり?といつも思っていました。

大人になったら自分も何かやるのかな?漠然と思っていた事を思い出しました。(結局、何もやってませんし、休日を過ごした記憶もないですが)

最近はそんな感じではないのでしょうか?(もともとの意味合いが少し違う?)殆どそんな映像は見なくなった気がしています。

DSCN4520

そんなことはさておき、連休3日目、天候は予報通りの雨でした。

今日は日曜日でもありましたがこの天候でゲレンデは静か、残念な一日となってしまいました。

DSCN4539

最終後山麓では雲の切れ間から青空も見えて・・・

このままならば明日は天候回復の予報も出ているので、良い一日になってくれるのでは?と期待しております。さあ残り1週間ですよ!

DSCN4529

巻き戻して、今日のゲレンデは・・・・こんな感じ。

朝一番で山頂に上がった時は視界も一応きいて雨も小雨、このままであわよくば止んでくれればと願いましたが、雨が止むことは無くむしろ本降り方向へ、結局ほぼ終日・・・一番降りが強かったのは14時頃でしょうか?雨音がはっきりわかるぐらいの感じでした。

DSCN4531

それでも雨の日のお約束はしっかりと守られ滑走性は良く、天候の悪い中ご来場いただいた方々もこの点だけは問題なかったのでは?と思います。

気になるゲレンデの融雪は今日に限って言えばそれほど多くなく、現状維持な見た目、ただ降った分の水分はしっかりと含んだ雪なので昇温とともにガッツリ・・・でしょう。

残り僅かな日数、諸々出てくるものや場所が多くなっているので状況に応じての滑走を、それと別なお願いも・・この時期ゲレンデ内のゴミを拾うとき・・いつのモノか分からないこの缶ゴミ(圧雪に巻かれてボロボロなパターンがほとんど)を拾う事があるのですが、これはホントに危険な物になるのでシーズンを通して必ずゴミ箱へ捨てて下さいね。ご協力お願い致します。

DSCN4537

今日は気温も終日低めで(終日4~5℃寒かったです、特にリフト乗車時)15時頃には山頂付近で白い物が舞う時もありました。

DSCN4534

こんな感じ

DSCN4536

最終時はほぼ止んでいたので積もる事は無いでしょう。でも5月ですからね。明日以降ご来場予定の方々は各自、天候変化に対応可能な準備を一応お願い致します。

ではまた明日。・・・あと7日・・・・

ブログへのコメント