パトロールブログPatrol

明日ありと思う心の仇桜@tonbei2022.04.28

ヤーマン!

すっかり桜も少なくなってしまったゴンドラ駅までの道。(もう無い、、?)

IMG-7467

 

まだチラホラと桜の花を見ることは出来ますが、あっという間に散ってしまいました。

-DSC0378

雨だったり気温差だったり、影響を与えるものは様々だとは思いますが、

五竜の桜は綺麗に見れる期間は短いようです。

案の定タイミングには恵まれず、

皆様の心の目でキレイなフィルターをかけて、見て頂けたらと思います。

 

-DSC0374

-DSC0373

こんな感じでした。

手前が暗かったり、山が霞んでいたりとなかなか思ったようには撮れず。

こういう季節感のある風景は一期一会で、タイミングがすべてだなぁと改めて思いました。

 

ちなみに今朝はこんな感じ。

-DSC0376

(あ、電線、、、)

 

なんとなく見ていた時が一番きれいだったりするんですよね、、

この画角を思いついた時もそう。

雨飾山も雪の残った白い部分が多く、夕日に照らされた時の色の付き方も良かったり、

ちょうどよい所に桜が咲いていたり、今思えば中々良いタイミングだったのに、、、

今度撮ろうと後回しにしてしまったのがもったいなかったなぁ

と少し後悔。

 

ま、理想の100%の条件が揃うなんて

そうそうあり得るもんじゃないですけどね、、、

 

苦し紛れに撮ったアップの桜でごまかそうと思います。

-DSC0369

-DSC0371

 

さて前置きが長くなってしまいましたが、

ゲレンデの方はというと、相も変わらずグングン融雪が進んでおります。

IMG-7483

オープンしているアルプス平エリアは、地面や石が出たり雪が薄い所も日ごとに増え、

クローズとなっているとおみゲレンデも雪の面影もほぼ無く、緑が広がってきました。

IMG-7472

 

 

IMG-7473

朝イチは薄めの高曇りで、少し硬めの締まったバーンでしたが、

雲がなくなり日が照り始めると、あっという間に雪は緩んでいきました。

IMG-7474

緩い雪ではカービングターンができないと

久しぶりにコブに入ってみましたがやっぱ難しい。

というより

どう滑ったらいいか

が良くわからないんですよね、、、

IMG-7479

 

そして何よりコブは脚にくる、、、

結構ハードなスキーです。

皆様も無理せず、ケガのないようにお楽しみくださいね!

 

IMG-7478

お隣の八方尾根やその奥に見える白馬三山もだいぶ融けたようで、岩肌が良く見えるようになりました。

だんだんと白馬の山々もスキーの季節から登山を楽しむ季節が近づいてます。

IMG-7481

反対側の山々も白い部分がかなり減りました。

 

IMG-7480

明日からゴールデンウィークですね!

なんだか初日の天気は芳しくなさそうですが、皆様のご来場をお待ちしています。

ブログへのコメント