パトロールブログPatrol

値千金かな?@GAN.2022.04.27

DSCN4408

今日の曇り空(雲の中)、気持ち低めの気温と空気は値千金だと思うのです。(本日ご来場の方々は視界不良が多くごめんなさい・・・)

昨日からの雨は夜中も強く降り続いたようでどこに行っても水の流れる音がしっかり聞こえる朝となり、

夏ならば避暑地的な清涼感?そこらじゅうマイナスイオンだらけで、湿度は高めというより飽和状態?これで急激な気温上昇は加速度的に融雪が進むのでやや心配なスタートです。

山頂に上がると青空が見え隠れして視界が開けると空気が一気にぬるくなる感覚、管理外の斜面ではリアルタイムで全層雪崩が所々で起こっていたようです。(黒メット目撃談)

DSCN4406

オープンしているアルプス平というと雨の影響は有りましたが、地面が出まくるというより全体的に雪が沈んだ感じでやや締まり気味、流れる雲とその中ならばやや冷たい感じの空気が強い太陽から雪面を守ってくれたようでした。

DSCN4417

この時期になると雨後もさすがに雪の汚れを洗い流して綺麗にとはならず逆にいろいろ浮き出てくる雪面になる為か軒並み黒っぽくそれがまた陽の光を吸収しまくり「嘘っ」なくらい融けるので今日の天然カーテンはラッキー。

DSCN4422

締まり気味のゲレンデもキレイじゃないけど滑走性はまずまずで良い感じ。

DSCN4413

又、今日は天候回復の方向・・太陽が出たら一気に融ける気配は継続していましたが運良く(ホントごめんなさい)雲のカーテンが消える事はありませんでした。

DSCN4419

ともかく今シーズンの雪解けの速度はとても速く(特に土が見え始めてからのスピードがヤバい)かなり前からコース維持の心配をしていたのです・・・・

DSCN4412

さてそんなこんなのゲレンデも明後日からGWでラストスパート。予報では前半数日最低気温が低め、29日は一時雪なんて予報も出ていて最後の頑張りをみせてくれそう・・・残り僅かな今シーズン、ここにきてやっと「大丈夫でしょ」な感じです。・・・滑り収めいかかでしょうか。

DSCN4423

ではまた明日。

ブログへのコメント