パトロールブログPatrol

コントレイル@抹茶抹茶どんどん2022.04.25

こんばんは。

メジャーリーグの先発より早く登板が回ってきます。

中三日の抹茶抹茶どんどんです、今夜もお付き合いください。

P4251135

先週末よりアルプス平のみの営業となった白馬五竜です。

昨日はやや曇天だったようですが、本日は朝から優勝です。

青と白のコントラストにコントレイルのおまけ付き。

 

P4251136

巡回に出て空を見上げる毎に、飛行機雲が長く尾を引いていた本日。

本日も気温が気温だったので、コースは早々にザブザブになりはしましたが、熱風が吹いてくることもなく、程よく春らしい気持の良い一日が最後まで続きました。

昨日で下山コースの撤収作業も終了したようで、

あの泥と汗にまみれて、ひたすら重たい物を運ぶ前時代的な作業を非番の日で無事回避した抹茶抹茶どんどん。

次々と設置物が片付いていく様は結果が目に見えるので、非常に楽しく、また今シーズンを無事に格納していき、来シーズンに繋げるための前向きな作業を残念ながらお休みをいただいておりましたので参加できなかった抹茶抹茶どんどん。

また来年のお楽しみとしましょう。

 

P4251148

朝、五竜の阿部寛さんが朝から大量に雪入れです。

ここの空にもコントレイルの痕跡が。

昨日@はっちゃくんも触れていましたが、ハイシーズンはもちろん、この時期のリフト周りの維持管理も非常に大変です。

いつもありがとうございます。

まだ圧雪隊が寄せてくる雪があるので暫くは大丈夫そうですが、敷いた雪もすぐにリセット、夕方仕上げても朝には何も残ってない等、ここからがまた一段と大変になります。

頑張れリフトマン!

 

P4251163

ここにもコントレイル。

頸城の山塊も少しずつ雪が減ってきたかな。

アルプス平はまだまだストレス無しですが、少しずつ薄くなってきているのもまた事実。

この先GW明けまで頑張りたいですが。。

なんとなく雨と強烈な高温の繰り返しになりそうな週間予報が。。

頑張れアルプス平!

 

P4251159

お昼頃、白馬三山の方向にも飛行機雲。

こちらのトリプルクラウンは右から、日本ダービー、皐月賞、菊花賞と呼ばれています。

あぁ早く出走したい(登りたい)なぁ、と仕事もそこそこに次のお休みに思いを馳せます。

我ながら、まるでハイシーズンのマッキナ隊員のようだな、と。

 

P4251151

パトロール隊員たちは空き時間はトレーニング&調教。

鞍上は黒メット、厩務員の若手の二人がハミをいじったり、手綱をチェックしたり。

次のレース備えて余念がありません。

もちろん抹茶抹茶どんどんは応援または野次担当。

時には鞭を入れ、アメはやらずに、鞭を入れ。

 

P4251149

そして隊員達は下山コースを降りる事が無くなり、アルプス平の巡回に精が出ます。

各々距離適性(得意な滑り方)に合わせて、芝の状態(バンク等のアイテム)や内ラチ(コブ)の確認に余念がありません。

水墨画のような背景に@はっちゃくんが飛び込んでいきます。

 

 

0425 (3)

午後、こちらではコントレイルが交差してます。

もう少し早く発見できれば、綺麗なXが見られたかもしれません。

そう、ここまで飛行機雲が残るという事は観天望気的には明日は雨。

天気予報的にも明日は昼前後から雨になりそうです。

単勝1.2倍くらいの鉄板な感じで雨です。

まぁ滑走性がうんたら、精神の鍛錬がうんたら、な一日でしょう。

レインウェアのご用意を。

今もザブザブになった雪面を圧雪隊がリセットしています。

無線からは今日も四苦八苦してそうな おしゃべり やり取りが聞こえてきます。

頑張れ圧雪隊!

 

0425 (2)

最終間際、五竜岳からビームが発射されたようです。

今日もいつまでも眺めていたい空でした。

フライトレーダー24を開かなかったので、貨物便か旅客便かまではチェックしませんでしたが、便数が多くなってきたのでしょうか。

これだけ航空機が羽根を広げ、尾を引いているのを見るのも久しぶりのような気がします。

今まで当たり前のように飛行機に乗り、海外や地方に飛んでいってた数年前(もうそんな経つか。。)

当たり前のようにお酒を酌み交わしたり、カラオケや桜の下で盛り上がったり。

リフトやゴンドラで見ず知らずの方々と会話が盛り上がったり。

そんな世界に戻る日は来るのでしょうか?

そんな事を考えながら最終中に足を止めていまい、しもやけ隊員から無言の圧力を感じたので慌てて滑らない板を滑らせて最終班に合流したのでした。

 

 

P4251182

そんなしもやけ隊員+47さん達との最終の顔合わせ。

いつも通り神々しいマリア様と本日より復帰された懐かしい顔。

頼もしい仲間が帰ってきた感じがします。

もはやマリア様もカメラを向ければ進んでポーズを取ってくれます。

ありがとうございます。

 

0425 (1)

最後の直線。

外からコントレイル。

空の彼方に最後の軌跡。

有終の美を飾ってみせました。

完封です。

 

さてブログの回数も残り少なくなってきましたが、まだ何度か回って来そうです。

書きたいことがあってもそのまま書くのはなかなか難しい時世ではありますが、次回も今まで通り何名かが携帯やPCの向こうでニヤッとしてくれるブログを書きたいな。

 

さて今日も遅くなったから、いつも通り車で帰ろう。

 

明日も皆様を安全第一でお迎えします。

 

ブログへのコメント