パトロールブログPatrol

明日からは下山コースクローズです!@tonbei2022.04.22

ヤーマン!

今日は雨上がりのダイナミックな雲の中からスタート。

IMG-7431

久しぶりのネット出し&滑走性皆無の板に四苦八苦。

汗もたっぷりかいてしまいました、、、

 

ゴンドラで上がると上部はガスの中で、陽が陰って少しひんやり。

IMG-7432

良い感じに体がクールダウンした後の個人的ナイスタイミングで天気は回復し、

雲を下に見下ろす夏の様な光景に。

IMG-7435

 

IMG-7434

この雲の雰囲気好きな感じだなと思いつつ眺めていると、麓の所々にピンクの奴が。

 

IMG-7439

白馬村内も綺麗に咲いているようで、

スキー場から見下ろすと、小さいですが結構目立ちます。

IMG-7440

撮ってみたものの、写真では分かりにくいどころか全く分かりませんでしたね、、、

ぜひご自身の目で確かめてみてください。(お早めに!)

 

 

桜と言えば、

第二駐車場~ゴンドラとおみ駅までの通り道は素敵な桜並木となっています。

 

折角なので変化の様子をブログに載せようと

ここ数日の様子を撮影してみました。

 

 

三日前

IMG-7421

 

 

一昨日

IMG-7424

 

 

昨日

IMG-7426

 

 

今朝

IMG-7429

天気の良し悪しで見栄えも変わってきてしまいますが、

満開率がどんどん増しているのがよくわかりますね。

撮りながら思いましたが、

一日でこんなに変わるんだ

と少し驚きつつ、

そりゃ見ごろはあっという間で終わっちゃうわな

と腑に落ちた所もあったりして。

 

前回のブログ(16日)に載せたキャビンから見える桜も見応えが出てきました。

こっちのほうが変化がわかりやすいですね。

IMG-7430

 

 

前回

IMG-7397

もっと分かりやすく早く咲く前からとっておけよ

と聞こえてきそうです、、

 

 

IMG-7437

名古屋からの常連さん

下山コースはまだまだ行けるね!

とおっしゃっていましたが、

IMG-7442

そんな常連さんの見立てとは裏腹に、

今日をもって下山コースのクローズが決定しました。

今日はかなり暑かったですからね。雪は持ちこたえられませんでした、、

明日からはゴンドラでの下山のみとなりますので、ご注意ください。

 

 

明日以降アルプス第2・4リフト改札~第3リフト改札間に規制のロープが張られます。

ダイナミックコースへは降りられません。

このロープまでのオープンになります。

すぐそこには雪がたくさんあるように見えても、その先に雪はありません!

 

五竜エリアでの滑走可能なゲレンデは

グランプリコース

テクニカルコース

パノラマコース

スーパーコース

となります。

 

そんな今日の最後はクローズになるエリアの資材を回収しながらの最終でした。

IMG-7448

 

雪が残っている所はあるけれど、薄かったところは無くなり、

あるように見えてもガリガリと滑走面に石を感じるような薄さだったり、

ここまでくると僕らの板は汚れすぎて滑りません、、、

 

 

まあもう春ですし滑りもそこそこにして、

綺麗になってきた桜を写真に撮ったり、北アルプスなどの周りの山々を眺めてみたり、お洒落なカフェをめぐってみたり

スキー・スノーボードだけじゃなくて、様々な楽しみ方をできるのが白馬ですよ!

IMG-7445

 

 

余談ですがtonbeiおススメ五竜桜ポイントは

午後~夕方のとおみ駅下の桜並木から見る北東方面!

(まだ写真は載せません)

 

いつも帰りに見れる景色なのですが、

桜越しに見える、夕日に照らされた雨飾山

がナイスショットを予感させます。

良いタイミングに巡り合えるか分かりませんが、

次回のブログまでにイイ写真撮れたら載せようと思います。

 

 

 

 

ブログへのコメント