パトロールブログPatrol

昭和に減塩は無縁!@はっちゃく2022.04.17

みなさんこんばんは。

どーも@はっちゃくです。

DSCN4203

今日も朝からよーいドーン、抹茶ドーン!

のスタートとなりました。

抹茶さんは4日連続のドーンらしく、毎日ネット出しの当番をしている最中です。

さて明日もドーンとなるのでしょうか?

 

DSCN4206

 

少し冷えた為、朝から固めのゲレンデ。

今日はコイツを相棒に朝の一番へ。

DSCN4202

今日は一か八かしないの?

と抹茶さんの罠のような囁きをスルーしたのでした。

予感はやはり的中。

ドリルがないと厳しい一番となったことでしょう。

 

ブーツを春仕様にした為、朝のネット張りに変化が。

いつも無いところにバックルが有るのでネットが引っ掛かって仕方ないのです。

引っ張りあげるとブーツのバックルが上がる始末。

DSCN4209

 

とてもいいブーツなのですが一番の時はバックルを壊したくなる@はっちゃくなのでした。

マッキナさんに君は文句ばかり。と言われそうです。

 

 

雪、だいぶ無くなりましたねー。

DSCN4242

 

最近のブログで何度もお伝えしていますが、下山はゴンドラをおすすめします。

隊員たちの板も春仕様になってまいりました。

雪が無いところも滑ったりする為です。

雪が有っても無くてもどこでも滑れるのがパトロール隊員。

 

しかしやはり雪が一番ですね。

とは言っても下山コース人気はあるので朝から降りてくる方がいますね。

 

DSCN4211

ありがとうございます。

 

雪が無くなってくると困るのが圧雪隊。

今日も雪が有るところから無いところへ移動した形跡が見られました。

DSCN4238

 

土まで出してはいけない。でも、雪を多く残すと勿体ない。

薄皮一枚残すのです。

ゲレンデの形を覚え、薄皮一枚を残すテクニック。

まさに職人、昭和の職人なのです。

いつもありがとうございます。

お疲れ様です!

 

 

昭和といえばこちら!

DSCN4240

 

昭和の五竜ステッカーの復刻版をナイスガールが作ってくれました。

個人的に作った?みたいですがとても評判がいいとのことで、本日からエスカルプラザ内の売店で販売もあるそうです。

このレトロな感じがとてもいい!

令和の時代に昭和のステッカー。

数量に限りがありますので欲しい方はお早めにお買い求め下さい。

いろんな所にペタペタしちゃいましょー!

 

 

さぁ、ごはんごはん。

お弁当ドーン。

DSCN4243

 

抹茶さんのリクエストが届いたのかサーロイン風のお肉が入っていました。

なんにでもキムチの素をかけたがる彼は、お昼の彼はキムチキムチどんどんに変身するのです。

DSCN4247

今日は減塩の日みたいですが、抹茶さんはキム素、@はっちゃくはわかめスープに塩を追加して飲むのでした。

ま、汗かいてるからいっか。

あ、ゲレンデの事を伝えねば。

 

さあ、午後のゲレンデにゴー。

DSCN4233

今日は愛知県スキー連盟主催のプライズテストの為グランプリコースの一部をセパレートさせていただきました。

皆様ご理解、ご協力感謝致します。

 

 

愛知県といえば五竜の隊員も何名かいます。

その中でもカフェホッパー君は1級をもち、テクニカル検定にもチャレンジするのでしょうか。

そんな彼は味噌汁の味が薄いと

「今日の味噌汁は“とおい”」と言っていました。

味噌汁がとおいって。。。

しかし、味が濃くても”ちかい”とは言わないそうで、他の愛知県民の方は使わないそうです。

彼の特別な言葉なのでしょうか?

 

 

あ、また話がそれました。

さぁ、ゲレンデに戻ります。

 

昨日からパノラマコースにアイテムが出来ました。

DSCN4230

 

山を登ってそのまま下ることもできれば、横から行けばバンクとして使うことも。

初級者から上級者まで楽しめる、便利楽しいアイテムができちゃいましたー。

大きさも丁度いいかと。

DSCN4226

 

皆さん沢山利用して頂いてありがとうございます。

ただ、使用の際には、スピードコントロールをして、周りを良く見て無理な入り方はケガの元になりますので、レベルにあった使い方をお願い致します。

有るものは楽しく使っていきましょう。

 

 

@はっちゃくのブログの日は昨日のトンベイとはうってかわって今日もいい天気。

あまりの気持ち良さにお地蔵さんに会いに行くことに。

地蔵にいく道はすっかり夏道の木道になっていました。

DSCN4220

 

んー、気持ちいい。

 

DSCN4222

 

やっぱりお地蔵さんは癒されます。

天気のいい日はオススメスポットです。

休憩の際にはお地蔵さんに会いに行くのもありですよ。

 

雪の上を歩いていかれる方は踏み抜き注意です。

木道で行かれる方、アルペンブーツで石の上は滑るので気を付けてください。

 

しかし、その困難を抜けた先には最高の景色が見れることでしょう。

達成感半端ないっす。

 

山も冬山とはいえない景色となってきました。

DSCN4218

 

こちらの下山コースもボチボチという雰囲気が出てきています。

荒れたゲレンデも明日の朝には圧雪隊が頑張ってリセットしてくれることでしょう。

明日もそんなキレイなゲレンデでお待ちしております。

 

ゲレンデ情報少なめは“あえて”です。

気になる方はご自身の目で確認しに来てくださいね。

アルプス平ゲレンデはまだまだストレス無くお楽しみいただけます。

 

それではまた明日です。

 

今日のおまけ

DSCN4249

聖母マリア様含め、スリーピース!!!

ブログへのコメント