パトロールブログPatrol

シンデレラフィット@抹茶抹茶どんどん2022.04.15

こんばんは。

抹茶抹茶どんどんです。

ザザザの音で目覚めるかと思いましたが、意外や意外、出勤時は殆ど降雨無し。

代わりに聞こえてきたのは、しもやけ隊員のブツブツ音。

どうも春になりブーツがより合わないらしく、ブツブツ言いながら試行錯誤を繰り返しています。

しかし、今朝はメーカーの異なるインナーとシェルを組み合わせて、良い具合の履き心地を得たようです。

 

0415 (1)

小糠雨降る御堂筋=霧雨程度の林道

心変わりな夜の雨=心変わりな夜の雨

朝から大雨を覚悟してましたが、ラッキー♪

今日もガードレールはバチっと決まってます。

昨日の雨を経て法面の木が起きてきたり、雪面は木片が浮いてきたりしてますが、ウッディーコースはまだ気にならない程度。

 

P4151083

しかしゲレンデ下部まで降りてくると、なかなか厳しくなってきました。

その瞬間は刻々と近づいてきています。

石や草の露出も多く、カバーもしきれなくなってきました。

連日他の隊員もご案内してますが、板に無用のストラクチャーを刻みたくない方はゴンドラ下り線で下山してください。

 

P4151097

ゲレンデ下部はこんな感じです。

これは草スキーどころか、シャワークライミングか、下手するとカヤックレベルです。

 

 

嘘です。

抹茶抹茶どんどんは初めてブログで嘘をついてしまいました。

これはコース脇に落ちていた資材を回収しに行った時の写真です。

わざわざ折れたポールを崖の下まで取りに行ったはよいが、雪が切れていて進退窮まったのです。

ルーファイが重要でしたが、「ここを歩くしかない!」とスキーを外して歩みを進めました。

しかし意外や意外、ブーツがバッチリフィットしている抹茶抹茶どんどんにとっては朝のお散歩程度。

走って抜ける事も出来そうでした。

 

P4151096

折れたポールも回収でき、無駄なゴミを山に残さず済んだし、折れたポールはまた何かに再利用。

そんなSDGsな朝のお散歩でした。

いやー、ブーツがフィットしてて足の憂いが無いって最高だな。

見上げるとハイシーズンにおぜそナントカ隊員と切った木が立ち上がり始めていました。

彼も異国の地で、切られても切られても立ち上がるこの雑木のように頑張ってほしいものです。

 

P4151082

小糠雨だったり、ざっと強く降ったりを繰り返した一日。

雪面の汚れも多少流れて滑走性良好。

 

雨のスキー場の楽しみ方(五竜精神鍛練8箇条

ほぼ貸し切り。

ゲレンデが荒れない。

雪面の汚れが流れ落ちて、滑走性が良い。

雨に打たれながら一人でリフトに乗っていると、精神の鍛錬になる。

雨に打たれながら修行に励んでいる同志を見つけると応援したくなる。

枯木さんの「どうにもならんな!」が一日に何回も聞ける。

これが雪だったらなぁ、という妄想に浸れる。

雨に打たれながら一人でリフトに乗っていると、本当に精神の鍛錬になる。

 

P4151088

一時は、ガスガスガス発になってしまった時間帯もありましたが、レッスン中の皆さんもこんな時は一工夫。

スキーOFFにて、ご自身のグッド、グッダー、グッデストなポジションのチェックをされていました。

滑るだけが練習ではない、そんな感じでしょうか。

 

P4151095

抹茶抹茶どんどんにとって、いつまでも吸い付いていられるテクニカルコース。

斜度も距離もまさにちょうどいい。

本日はフリースタイルスクールの方がお一人で雨に打たれながら丁寧にデラがけされてました。

ありがとうございます。

そんな皆さんのご協力でコースは維持されていくんだな。

 

P4151084

今日のお昼ご飯も、抹茶抹茶どんどんの胃にジャストフィット。

いつもありがとうございます。

明日はサーロインでも良いですよ。

 

おや、

 

P4151091

しもやけ隊員はメーカーを超越した組み合わせに失敗したようです。

しきりに足をさすってます。

可哀想に。。

いやー、ブーツがフィットしてて足の憂いが無いって最高だな。(二回目)

今度抹茶抹茶どんどんが履いてるブーツを紹介してあげようと思います。

 

P4151077

午後も隊員達は、

穴をつぶさにチェックし

 

P4151079

ネットをアジャストしていきます。

 

0415 (2)

【業務連絡①】

Bカーブのネットは張り出し一本目をカーブ寄りに格納しましょう。

その方が出しやすいと思うなぁ。

 

P4151089

【業務連絡②】

素晴らしい石が出てきました。

こういうのを探してきなさい。

そして抹茶抹茶どんどんの雨の日のゴム手はイタリア製。

素晴らしいフィッティングです。

 

P4151081

ラッキーゴンドラに乗れました。

さて明日から土日ですね。

明日はお昼頃にかけて天候が回復していく予報です。

雨は回避できそうな土日になりそうですが、水分が飽和状態なので、とにかくガスが残らないことを祈りましょう。

コロナ禍じゃなければ、ガスが出てもみんなでフーフー吹きとばせたんですけどねぇ。

 

P4151094

47の隊員さん達はレインウェアもパトロール仕様なので羨ましいです。

我々五竜パトロールは十字マークが隠れないように、無印レインウェアを中に着込むスタイル。

どこかのレインウェアメーカー様、五竜パトロールとコラボした商品出しませんか?

そんなことを考えながらリフト乗車中にシャッターを押していたら、

聖母マリア様から「こらー!また撮ってる!悪口禁止やで~!!今度47TODAYにも載せたるわ!」

 

P4151093

前を見ると、「なで肩お」だったか「鼻の下のびお」だったかがちょこんと座ってます。

抹茶抹茶どんどんも彼の様に五竜パトロールにシンデレラフィットする日は来るのでしょうか?

 

P4151098

そんな最終を経て、下山してきました。

圧雪車を手足の様に操り、少ない雪をかき集めて下山の導線を確保しています。

ケガ人搬送や緊急時の導線だったり、下山コースにはもう少し粘ってもらいたいところです。

※重ね重ねになりますが、ゲストの皆さんはゴンドラ下山をオススメします。

 

さて残り少ないスキーシーズンの週末。

楽しい週末になるかな?

 

抹茶抹茶どんどんも舞踏会の終わりが近づいてきました。

ひとまず今夜はガラスの靴を置いて家に帰ります。

あー、小指の外側と、そのちょっと下と、踵と、くるぶしとその他諸々痛いなぁ。。

 

明日も皆様を安全第一でお迎えします。

 

ブログへのコメント