パトロールブログPatrol

雨予報@GAN.2022.04.13

本日も山頂の気温は2桁台と連日春を通り越して初夏の空気が漂う五竜。朝一番の点検時はほぼ昨日と同じような景色だったので写真は止め(昨日のブログを見てください)今日も良い天気でした。

 

自分は寒がりなので大概パト服を脱ぎたいと感じることはないのですがここ数日は流石に暑いですね、全く痩せませんが朝から毎日汗ダクで山頂へ戻る前に着替えないとやってられないぐらい・・

でも今日は事務処理と打ち合わせで午前中はずっと山麓。「でも・・・暑い」 部屋にいても感じる空気は一緒。爽やかな春は何処へ・・・ついこの間まで暖房は必須だったパトロール室もドア全開で丁度いい感じホント夏みたいでした。

DSCN4172

午後からは山頂へ。朝から比べると少し雲が増えたでしょうか? コースもザブザブで融雪もかなり進んだ様子。時間と共に雪も更に汚れが浮き出て全体的に黄色味がかって疲れる雪質となっていました。

DSCN4175

グランプリコースは

DSCN4176

こんな感じ・・

DSCN4180

ダイナミックコースもほぼ同様

DSCN4187

これだけ暑い日が続くとⅹデーが心配なとおみゲレンデはこんな感じでちょっとわかりづらいですが、遠目に見える傾斜が夏の地形になりつつあってそろそろ終わりは近そうです。

DSCN4189

いつもの通り圧雪作業による雪寄せで出来るだけの延命はしますが・・どうでしょう?

DSCN4184

雪融けに伴い急速に隠れていたモノたちがコースの各所に・・押さえつけられていた枝(立木)もバンバン起き上がってきているので

DSCN4183

色々と注意滑走をお願い致します。

DSCN4192

こんな夏の、いや春の日、山麓では15時前に22℃をさしていました。・・と、まぁここ数日、暑い、融ける、ワードがたくさん出ましたがどうやら今日で一旦小休止なようで

DSCN4199

明日の予報は雨、気温もぐっと下がり1桁台、「ほんとかよ」と疑いながらの最終時、予報通り雲が急速にコース内へ・・・

空気も寒気というより冷気が辺りを覆う天然ミスト(涼しくて気持ち良かったです)。雨の降り出しは明日からみたいですが、適度な雨はコースが締まってくれるし雪の汚れも流して滑走性も良くなるので

冷たい雨なら歓迎かもですね。

明日ご来場予定の方は防水(一応防寒も)対策をお忘れなく、又下山コースの落雪等もありうるのでお帰りはゴンドラ下り線乗車をオススメします。

ではまた明日。

ブログへのコメント