パトロールブログPatrol

翼をください@抹茶抹茶どんどん2022.04.09

こんばんは。

春営業になり隊員の数も減り、ブログ当番を 押し付ける 代わってもらう人員も、代わってもらう理由もなく、

仕方なく いつも通り張り切ってPCに向かっている抹茶抹茶どんどんです。

今日も真実を切り取っていきます。

 

P4091046

本日の五竜はこの一枚が全てを物語っています。

朝から青い空と白い雪。

もう優勝です。

写真多めでサーバを圧迫するのに最適な日です。

隊員達もいつにも増して全く聞いていない朝のミーティングを経て、ゲレンデに飛んで行ってしまいました。

 

P4091049

4月の快晴の土曜日は、朝から来場者も多め。

朝のテレキャビンの待機列もまるでGWかと見まごうばかりの大盛況。

そしてテレキャビンのとおみ駅の前には毎年恒例になってきたレッドブルカーがお出迎え。

そう本日はRED BULL EDGEの日なのです。

 

P4091055

アルプス平はパノラマゲレンデに於いて、本日と明日の二日間に渡って開催されています。

こんな感じのスノーボードのカービング大会。

本日アルペンボーダー率が高かったのもこのイベントがあるから?

そして抹茶抹茶どんどんはレッドブルの日にブログ当番率が高いのも、愛飲しているから?

 

P4091060

選手たちは緊張してる?

抹茶抹茶どんどんもかつてスキーの競技、名前忘れたけど、なんかコブをちょっと滑って、ちょっと飛ぶようなヤツをやってました。

スタート前はいつだって緊張しますよね。

名前をコールされてヤンネって人の真似をしながらスタート台に取り付くルーティン。

そんな当時を思い出しながら、選手たちを陰ながら応援してました。

そんな抹茶抹茶どんどんの応援の甲斐もあって、選手たちも翼を与えられて、頸城の山塊に向かって飛んで行ったのでしょう。

 

P4091066

競技コース以外のゲレンデは良い感じに春らしく、朝から 娑婆娑婆 シャバシャバ。

時間の経過とともにコブが1レーン、また1レーンと増えていきます。

(きっと今夜の圧雪隊のリセットも大変なんだろうな、、)と今夜の苦労に思いを馳せながら、

抹茶抹茶どんどんは危ない箇所や危ない人がいないかに注力して、コブのボトムを中心に巡回していました。

きっと明日以降もコブのボトムを中心に 練習 巡回をするのでしょう。

他のコースは若手たちに任せます。

羽が生えているかのようにダイレクトラインを攻めよう。

子供の時に夢見たこと 今でも同じ。

 

P4091051

上部が大会や検定でコース規制が多い事もあり、本日明日の二日間は、とおみスカイ4リフトを営業しています。

雪がある今シーズンだから成立するこの営業形態。

しかしながら、本日午後は麓では20℃!!

午後からサーマルウインドのような風もあり、雪解けにブーストが入りました。

地面の露出はみるみる広がっていき、ゲレンデの下端もどんどん後退していきました。

明日も思わぬところに穴が空いたり、石が出たりすることが予想されます。

十分ご注意ください。

お手数ですが、良さそうな石が出たらパトロール本部の抹茶抹茶どんどんまでお持ちください。

もれなく鑑定します。

 

P4091075

ゲレンデ脇の(割と)下の方に、気になる石がありました。

拾いに行きたいけど、登りがしんどそう。。

翼があれば、と思う瞬間でした。

一旦、諦めます。

きっとバカンスから帰ったきた若手隊員たちが、遊びに来た際にわざわざ拾って届けてくれそうな気がします。

その日まで、待ちます。

 

そんな石たちもゲレンデ上の法面や崖から転がってくることもありますので、下山コースを中心に、一カ所に長時間とどまらず、速やかな移動をお願い致します。

それがリスクを軽減させます。

 

P4091057

 

この大空に翼を広げ飛んでいきたいよ、本日はそんな気持ちにさせる青空が続きました。

あまり春霞になることなく、綺麗な白馬ブルーでしたね。

ブルー不足も一旦解消・

明日も晴れて暑い、汗が止まらない一日になりそうです。

でも極端な薄着や肌の露出は、ケガ防止の観点からおススメできません。

適度な装備でお願い致します。

そして、STOP雪にならない事を祈りましょう。

 

P4091065

春のジブパークも本日正式オープン。

目立つ場所で今まで以上に盛り上がってました。

スネークなどせずにルールを守ってお楽しみください。

 

P4091068

スケートリンクを通って、最終に出て行きます。

翼があれば、ここの歩かないで済むのに。

翼があれば、駅まで歩かないで済むのに。

翼があれば、トイレまで歩かないで済むのに。

あぁ歩きたくない。。

 

P4091069

枯木さんのいない静かで寂しい春ですが、こんな彼らと変わらず楽しくやっていきたいと思った今日の夕方。

 

カメラを向ければ、

P4091071

ちゃんと翼を広げてくれる。

そんな素晴らしい若手隊員たちです。

 

P4091073

最終で他のコースのスイープを待っている時間帯。

リフトの電線を五線譜に見立てて、メロディーを浮かべていました。

悲しみのない自由な空へ 翼はためかせ 行きたい。

 

実際に羽が生えるのは背中じゃなくて、財布の中身だけ。

もっとレッドブル飲まなきゃな。

日本の平和に感謝して。

 

明日も皆様を安全第一でお迎えします。

 

ブログへのコメント