パトロールブログPatrol

曼荼羅@抹茶抹茶どんどん2022.04.02

抹茶「今夜、深山に焼肉食べに行きたいのでブログ代わってもらえませんか?」

TKO「良いですよ。お土産は匂いだけでもOKです。」

二つ返事で昨日のブログを代わってもらいました。

どっかの若手とはエライ違いです。TKOさんありがとうございます。

 

しもやけ「僕でよければ焼肉にご一緒しまひょか?焼肉大好きですから。何なら日曜日も焼肉でもええけど。」

抹茶「今日はデートなんで、またお誘いしますね。。」

 

そんな4/1の夜を経て、本日のブログ当番は抹茶抹茶どんどんです。

こんばんは。

P4021011

4月最初の土曜日。

文句なしの快晴でした。

こりゃ写真映え確定だ。

今日は写真多めで、いつも通り 適当に 真実の語り部となろう。

なんて考えながら出勤してきました。

 

P4021009_2

 

いつも通り誰も聞いてない黒メット隊員による朝のミーティング。

本日の行動指針が伝達されております。

隊員達は、

早く青空の下に放たれたくてウズウズしてる者

悪魔の粉の心配で頭がいっぱいの者

昨晩のお酒が残ってて、ほとんどしゃべらない者

いるんだか、いないんだか分からない者

ハーネスの付け方が分からなくなってしまった者

など、三者三様です。

 

P4021015

昔から朝礼での校長先生の話はほとんど聞いていなかったであろう隊員たちも、いざ外に飛び出せば、流れる様に準備を進めていきます。

抹茶抹茶どんどんも今朝はとおみゲレンデの当番だったので、スノーモービルに乗り、ドライブ気分で 死に物狂いで、営業時間に間に合わせるように頑張りました。

 

P4021013

と、言うのも、4月最初の土曜日は早朝から多くのゲストで賑わっていたので、朝の準備にも熱が入りました。

雪山を愛してやまない皆さま、本日もご来場いただきありがとうございます。

ただ、残念ながら何名かの登山者の方は、営業開始前にゲレンデ下部から歩いて上山してしまったようです。

再三再四申し上げていますが、営業開始前は、圧雪車による整備が行われていたり、パトロールのコース点検前ですので、雪崩や落雪・落石など様々なリスクがあります。

くれぐれも徒歩での上山、及び営業開始前の上山はおやめください。

テレキャビンが運行を開始してからお願い致します。

※営業開始前の飲食店に勝手に入ってご飯食べませんよね?

 

改めて、ご自身のスケジュールと体力に余裕を持った登山計画でお願い致します。

 

P4021018

他人の焼肉のためにブログを代わってくれた朝一のTKO隊員と五竜岳。

早く青空の下に放たれたくてウズウズしていたので、リフトから鼻歌が聞こえてきそうです。

そして山々の上部の雪も白く、4月とは思えません。

ゲレンデ内に点在していた昨日のカチカチなアイスバーンも、本日の日中は一旦解消。

春スキー日和となりました。

 

P4021021

そんな気持の良い朝でしたが、ちょっとアルプス平の皆さんの速度が速かったので冷や冷やしました。

ひとまず大きな事故が無く一安心。

いつも周囲を気にして、そしてお互いをリスペクトしての滑走をお願い致します。

そして、いくら春スキーで暑いからと言って、手袋と帽子やヘルメットはしっかり装着しましょうね。

 

手袋してないそこのあなた!指スパッと予備軍ですよ!

エッジは刃物です。

帽子やヘルメットしてないそこのあなた!急性硬膜下血腫予備軍ですよ!

無帽は無謀です。

ゴーグルをビーニーに乗せて裸眼で滑ってるそこのあなた!雪目予備軍ですよ!

可愛いけど、そのスタイルはゴーグルが曇るだけです。

 

P4021022

我々パトロール本部の奥へと続く秘密の通路も、遅まきながら極彩色に彩られたスケートリンクになってきました。

 

0402 (1)

昨晩のお酒が残ってて、ほとんどしゃべらなかったマッキナ隊員も、この時ばかりは「ちょっとちょっと、危ないですよ~」とフラフラしながらリフトのお弁当を慎重に運んでいました。

ここが五竜の最難関コース。

パトロール本部の奥にお越しの方(ほとんど奥は用は無いと思いますが、、)足元注意でお願い致します。

 

P4021025

とおみゲレンデは時間と共にザブザブに。

晴天とザブザブの雪、春スキーの醍醐味です。

しもやけ隊員のブーツの中も時間と共に水没状態に。

 

しもやけ「こんなブーツってあります?」

抹茶「濡れるのが嫌ならインナーにビニールを被せて履くことですね」

枯木「俺はそんなダサい格好するなら死んだ方がマシだ!」

と聞いてもいないのに横槍を入れてきます。

 

さて、SKY4リフトは一旦、明日までの営業となります。(その先はイベント開催に合わせての予定です。)

ゲレンデ下部ではスノーボードの試乗会が行われ、賑わっていました。

明日も引き続き行われる予定です。

それに加え、明日はアルプス平の360前でもスノーボードの試乗会が予定されています。

是非、五竜のHPをチェックしてください。

また一部コースは検定やポールバーンなどで規制が入ります。

予めご了承ください。

 

P4021030

抹茶抹茶どんどんが愛してやまない奇跡の石たちも雪の中から少しずつ発見されるようになってきました。

晴天と雪の中から奇跡的に発見される石、春スキーの醍醐味です。

明日はそんな春スキーの醍醐味が感じられる日曜日になるかな?

ただ、、

天気はだんだん下り坂。

日中は曇りでなんとか踏ん張りそうですが、午後または夕方から雨。。。

そして夜は雪。。。

 

皆さん、明日は午前中勝負っぽいですよ!

今現在、山に行かれてる方、早目の下山をおススメします。

 

P4021034

他人の焼肉のためにブログを代わってくれた最終間際のTKO隊員と五竜岳。

強烈な西日が目を眩ませます。

TKO隊員も山々を見ながら(もう中途半端な新雪はいいよ)と思っている事でしょう。

きっとTKO隊員も、これからの降雪で石たちが隠れてしまうのを嫌がっての事だと思います。

降るならサラッとでお願いします。

 

0402 (2)

夕方、とおみゲレンデは悪魔の粉で黄色く染まっていました。

悪魔の粉の心配で頭がいっぱいの彼は、絶句していました。

(あぁ早く沖縄にでも行きたい。。)とその方角を眺めていました。

 

P4021012

さてそんなこんなで、本日も我々パトロールのしょうもない日常にお付き合いいただきありがとうございました。

夕方の本部では我々パトロールの歴史を振り返って盛り上がっていました。

いつかそんな過去のトピックスを絵巻かタペストリーにでもしたいな。

そしてそれが壮大な叙事詩になるんだな。

 

枯木さんが「あばばばー!」と無線で怒ってるけど、誰も何言ってるか分からなくてポカンとしてたり、

枯木さんが抹茶抹茶どんどんから「あそこに動物のンコが落ちてるので処理しておいてください」と勅命を受けたり、

枯木さんがケガしたりやらかしたりするたびにコース名が増えていったり、

枯木さんが自信満々に「ハリーヘンセン!」って言っちゃったり。

あれ、我々パトロールの曼荼羅は全て枯木さんの絵図で埋まってしまいそうだな笑

 

そんな明日は今季ラストの枯木ブログです。

乞うご期待。

 

明日も皆様を安全第一でお迎えします。

 

ブログへのコメント