パトロールブログPatrol

春うらら@tonbei2022.03.30

ヤーマン!

IMG-7246

今日も快晴からのスタート!

今年のブログ担当の日は割と天気が良い気がしています。

写真の撮りがいがあって有難いものです。

IMG-7258

天気が良いと、五竜の景色の良さがよくわかりますね。

山の上って思ったよりも遠くが見えるんですよね。

IMG-7251

IMG-7259

浅間山や四阿山、新潟の妙高山などなど

春は黄砂や花粉など、霞みがちなので真冬よりもスッキリとは見えませんが、だいぶ白いエリアが少なくなってきました。

 

 

白馬にいると西側の北アルプスがメインになっちゃいますが、

東側の景色も素敵です。

山から見渡す山々っていいですよね!。

 

気温もグングン上昇し、昨日まで硬めだった斜面も余すところなく緩んでいきました。

IMG-7267

ゴンドラ山頂にある本部でも7℃!

ついこの間までマイナスが付いた気温だったのに、、、

 

IMG-7255

パノラマゲレンデもたくさんのお客様が気持ちよさそうに滑っていました。

暑いぐらいの陽射しのためか、かなりな薄着で滑走している方がチラホラ、、、

気持ちよさそうなんですが、少しヒヤヒヤしてしまいます。

 

スキーもスノーボードも板には尖ったエッジがついていますし、スピードも出る遊びです。

派手に転んでしまったらと思うとちょっと心配です。

何を着て滑るかは自由ですが、

肌の露出が多いとその分怪我のリスクも増えることをお忘れなく!

確かに爽快なんですけどね、、、

IMG-7260

全体的に柔らかいので雪もよく削れます。

圧雪バーンでもあっという間にデコボコになりがちです。

IMG-7265

緩んできた雪は滑走性も良く、板も動かしやすいですが、ブレーキはちょっと効きにくい。

ましてやデコボコになった斜面では思うように制動をかけられないこともあります。

天気が良くてもあまりスピードを出し過ぎず、穏やかな春のようにゆったりしたクルージングで楽しみましょう。

 

 

IMG-7250

アルプス第4リフト上部にメイクされた五竜地形パーク。

今日も皆様楽しんでくれたようです。

IMG-7248

リフトに乗りながらコースのインスペクションが出来ますよ!

たとえ景色に見とれて見落としてしまっても安心!

スタート地点に空撮による全体図があります。

IMG-7263

 

どんな風に遊ぼうかとイメージするのに活用して頂ければと思います。

写真や動画を撮るのにも

ここから撮るよ!とか

ここでキメるよ!とか

意思の疎通がしやすくていいですね!

ぜひぜひ活用して下さい。

そしてしっかり注意事項も確認してくださいね!

 

IMG-7249

こんな感じに。

 

とおみゲレンデでは、今日明日とアルペンの大会が行われています。

IMG-7262

IMG-7264

セパレートによりコースの幅が普段よりも狭くなっているのでご注意ください。

明日はジュニアカップです。出場される小学生の皆さん頑張ってくださいね!

なんか大会の前走をする隊員がいるとかいないとか、、、?

 

ブログへのコメント