パトロールブログPatrol

めざせインスタグラマー@ナナフシ2022.03.22

みなさんこんばんは。

本日のブログ担当はナナフシです。

m

今朝起きたら、また要らない雪が降っているではありませんか!

どうやら今日も悪雪とガスとの闘いになりそうだ、、、

代わり映えしない写真オンリーになりそうだし、今日のブログはこれにて終了!と

したいところですが、流石にこれは五竜二大あっさりブロガーのお二人にも怒られそうな気がする。

なので本日は見えもしない景色の写真はそこそこに #iPhone越しのナナフシの世界 ブログを頑張りたいと思います。

 

三連休中はたくさんのお客様にご来場いただき、ありがとうございました。

特に中日の日曜日はゲレンデがとても賑わっていました。

その分、ケガや落とし物、迷子などのトラブルも多かったのですが、やはりゲレンデに活気があると嬉しくなります。

あっという間に一日が過ぎていきました。

 

そんな昨日までとは打って変わって、連休明けの本日はガラガラ、一部では貸し切りゲレンデのようでした。

o

なんだか隊員たちのテンション低めで静かなパトロール本部。

天気悪いからかな~?と思っていると、そういえば今日はあの二人が本部にいない日だった!

ギャグが滑っても全てガハハハッ!っと自分で笑ったら済むと思っている枯木さんはベース番。

そんな枯木さんのギャグをすかさず拾って笑いに変えてくれるセンスの塊、抹茶抹茶どんどんさんはお休み。

そりゃ静かなわけだ!

みんなー!気分アゲていこうぜー!!

 

さてと。本日のゲレンデ状況です。

前述のとおり、朝から割といい勢いで雪が降る白馬村。

融けて凍るサイクルの春は、太陽が出なければ雪面はガチガチのアイスバーンです。

b

アイスバーンの上に薄っすらと軽い雪が積もっており、私の技術と愛板では、エッジが弾かれてズレズレターンしかできない感じでした。

 

日中はガスに包まれる時間も多くありました。

n

普段とおみゲレンデは晴れていてアルプス平はガスっていうパターンですが、

今日の午前中はとおみゲレンデの方が視界不良の時間がありました。(気温が上がってきたからでしょうか)

 

ガスと言えば、視界不良時はリフトの支柱にあるスピーカーから音楽を流しています。

ただのBGMではなく道迷いを防ぐためで、音の鳴る方向にリフトがあり、それを目印にしてもらう為です。

進む方向が分からなくなったときは、まずは落ち着いて周囲の状況を確認。そして耳を澄ませてください。進むべき道が開けるでしょう。

選曲はパトロールの匙加減です。

h

今日はDJ桃色おじさん。 曲名 ‘‘高気圧注意報‘‘

g

選曲と曲名の意図は不明ですが、upperな感じのズンズン系dancemusicでした。

きっと、ガスで落ち込んだ人々の気分を変えてあげよう。という、桃おじの優しさなんだなぁと思いました。

いつもはインドの俳優さんが踊りだしそうな曲かけるのに。

 

他にはレゲエだったらtonbei、あい〇ょんだったら枯木さん、といった感じです。

 

時たま一曲リピートになっていて、気が狂う!頭がおかしくなる!と従業員から怒られた事があるのはここだけの話。

(レストラン360のスタッフさん、この場をお借りしてお詫び申し上げます。)

 

アルプス第四リフト沿いの地形パーク(ガスの写真ばかりになってしまう~)

この向かって右手側にバンクが広がっています。

j

基本的には平日もお楽しみいただけるのですが、視界不良時などはクローズになる場合があります。

私も初めて滑ってみたのですが、地形を理解していない上に今日の濃霧。

危うくウェーブのリップから発射されて地蔵の頭まで飛んでいくところでした。アブナカッター

 

でも視界が良かった昨日滑った隊員からはかなり好評のようでした。

レベルに合わせてお楽しみいただければと思います。

 

雪は14時ごろまで降り続きました。

i

アルプス平では結構軽い雪で、北向きのパノラマコースはとても滑りやすい!

b

グランプリコースでは、まぁまぁ良いスプレーが上がる感じ。

下地はやはりカリカリです。

l

とおみゲレンデに出ると、やはり気温高めなのでペタペタ片栗粉みたいな雪。

 

春の雪の難しい所ですね。

この時期は1日の中でも雪質がコロコロ変わっていきます。

私は悪い雪だと、あれあれ!?元から下手だけどもっとダメや~!!ってなりながら滑ってます。

 

そして悪い雪だと怪我もしやすくなります。

ここ数日ケガの発生件数は多めで、重症の方が多い印象です。(119番しないといけないレベルも何件か)

重い雪に足を取られて転倒⇒下肢の骨折・靭帯損傷

硬い雪面で転倒⇒脳震盪や上肢の骨折・脱臼 など

スノースポーツシーズンも終盤ですから、最後までケガをしないように今一度!気合いを入れ直していただければと思います。

 

 

ダメだ、全然 #iPhone越しのナナフシの世界 が表現できていない。。。

a

巡回中、せっせと写真を撮ってましたが写真のセンスがなくてボツばかり(tonbei隊員に弟子入りするか、、、)

だってガスなんだからしょうがないじゃん!

と言い訳を考えていると、、、

f

お!?

d

これはもしかして、、、!

c

やったー!

最終の時間になって晴れました!

このガスが晴れていく感じが何とも言えず好きな瞬間です。

いや~いいねぇ~

朝はガスと悪雪との闘いなどと言っていましたが、終わってみれば好い日でした。

 

 

結局いつも通りな感じになってしまった。

インスタグラマーへの道はまだまだですね!

jhg

☝雨飾山がきれいでした。

 

今夜は曇りのち晴れ。

明日は夕方まで晴れの予報。

おそらく朝方は寒くて日中も寒いので暖かくしてお越しください。

 

 

おまけ

マッキナさんから「また泥食ってるの?」って言われる私のブランチ。

そろそろこの味にも飽きてきました。

オートミールのおススメの食べ方絶賛募集中です!!

p

 

おしまい

ブログへのコメント