パトロールブログPatrol

白い日@マッキナ2022.03.18

今日は空から雪っぽい白いものがちらつき、視界はガスで白いまま。

DSCN3771

DE隊員は朝から「今日雨ちゃうん」と文句タラタラ。

マッキナは雨でも雪でもどっちでも良いよと心の中で返事を返して、黙々とレインウェアを着込み朝の準備。

 

気温はさほどではないのに太陽が出ないだけで非常に寒く感じ、昨日の黒メット隊員のアドバイス通り防寒対策ばっちりで朝の作業を開始したら汗だくだく。

その後今日は暖かいんだなーと思って薄着で巡回に向かったら肌寒く、この時期の雪山のレイヤリングの難しさを感じました。

 

DSCN3778

ゲレンデはザラメが綺麗に圧雪された上に2~3cmの湿雪が乗る非常に滑りにくいコンディション、アルプス平は雪?とおみゲレンデは雨とウッディーコースを境にジキルとハイドな一日でした。

DSCN3780

最終パトロール後、ナイター前の圧雪中にも雨のような雪のような物体が空から大量に降っています。

明日のゲレンデコンディションがどうなるか不透明です、圧雪オペレーターの技術と天候に期待しましょう。

 

今日のまとめ:ゴルフと違ってスキーはターンごとに板を変えられない。

 

ブログへのコメント