パトロールブログPatrol

なんでもない様なことも…。@黒メット2022.03.17

※2022年3月17日分のブログです。

 
携帯電話はだいたい赤系統の色の黒メットです、こんばんは。
 〇今日の白馬五竜

天候:晴れのち曇り(霧の時間多く有り)
降雪:夜間・日中共に0㎝
気温:8時+3℃ 15時:+2℃
風:朝は西寄りの風で強風、昼前から微風、リフト運休無し
雪質:全面ザラメ雪(朝夕一部でアイスバーンとクラスト有り)
 
 
世の中いろいろとありますが、
日常を守るのも大事な仕事と思いまして、
今日も拙いスキー場のお話にお付き合いくださいませ。
 
DSCN9959
 
今日も晴れだー、
・・・かと思いきや、モヤモヤ妖気こと雲と霧が出現し、
アルプス平の上部からはちょいとした雲海に。
 
雲の動きが活発で、見ていると飽きないのですが、
すぐにアルプス平全域が雲の中に。
 
DSCN9966
霧は出たり抜けたりしてましたが、
視界悪い時は、明るくて真っ白でまぁ見えない。
 
さて、本日はダイナミックコースからウッディーコース、
とおみゲレンデ上部とがつながる下山コースが再開となりました。
DSCN9971
エキスパートコースは引き続き閉鎖となります。
DSCN9987
また、ウッディーコースなど、山側が急斜面になっている所では、
極力止まらずに素早く通り抜けていただければと願っております。
DSCN9988
落雪などの危険はゼロとはなっていません。
 
出来るだけ安全を確認して、コースオープンとしていますが、
なにせ自然が相手ですので、100%安全という事は言えないのが苦しいところです。
皆さまでも出来るだけ気にして、危険箇所を避けていただければ幸いです。
 
 
さてさて、
朝の雪面は硬めでしたが、
春の日差しと陽気ですぐに緩んで快適ザラメ雪になりました。
DSCN9964
荒れてないウチはほどよく締まってエッジも食い込み、
とても滑りやすいのですが、
荒れてくるとザブザブの雪が板に重みを感じさせ、
なんだかんだと疲れやすくなります。
(荒れてきた時はコブが楽しかったりもするんですけどね。)
 
春スキーだなぁ、としみじみ感じる雪質でございます。
 
なかなか具合良く育ってきたザラメ雪。
これはこれで、パウダーとはひと味違った良さがあるのです。
DSCN9983
この水晶の様な雪、というより氷の粒がいい仕事をしておるのです。
 
ですが、ザラメ雪も新雪と同様にナマモノでありまして、
時間帯によっては腐って、身体に悪いヤツになります。
クラストだったりアイスバーンだったり、ガタガタ氷だったり、逆にストップ雪だったりね。
雪質を見極めての滑走が、春スキーの極意でもあるのです。
(雪が腐ったら早々に切り上げるのが、吉ですよ)
 
 
さてさてさて、
そんな春スキーの話をしてきましたが、
明日から天気は下り坂だそうですね。
DSCN9990
雨雪からの寒の戻りかもしれませんね。
ご来場予定の方は防寒、防水装備も忘れずに。
 
蛇足。
マリア様と枯木様。今日も元気でした。
DSCN9993

 

 

 

ブログへのコメント