パトロールブログPatrol

うららかな春の1日@ナナフシ2022.03.11

みなさんこんばんは。ナナフシです。

近頃はポカポカで快適な日々が続きますね~ 有難い。

こんな日は山へお散歩がてらお昼寝しに行きたいところです。

 

昨日は快晴の中、とおみベース当番でした。

巡回を終えベースに立ち寄る隊員達が羨ましくて、無駄にベース前の階段をシェイプ。

日光浴してビタミンD生成じゃ~と、ひとり角スコを振るっておりました。

リフトの皆さん、雪堀りの手が足りない時はナナフシを呼んでくださいね。(但しピーカンな日に限る)

 

全く関係ないですが雪はそこそこに、そろっと岩にシフトしていく時期かなぁと思い始めたこの頃です。

岩仲間のDE先輩と今度の休みの計画を相談してたのですが、ちょうど雨が降りそうなのです…

来週はじめ頃から全国的にお天気下り坂みたい。九州まで行けば晴れてるらしいですけどね。(行かないけど)

なにはともあれ、明確に目標を決めて日々トレーニングしていきたいところです。

ザラメと岩。う~ん、悩ましい時期がやってきてしまった!!

 

いきなり脱線失礼しました。

気を取り直して今日の様子を振り返っていきます!

 

今朝も文句なしの快晴。

明け方は放射冷却でよく冷え込んでましたね。

て

こんな中でも村男くんはいつも通りのポーカーフェイス。

実は裸じゃなくて白い布を毎日着替えてるらしいですよ。(意外とキレイ好きだった)

村男くんの生態については公式ホームページに100個くらい書いてあるので、気になる方はチェックしてみてください。

 

車に乗せてた水筒も凍っていました。

け

まだ暑さに身体が慣れてないので意外と脱水症状になりやすいです。

こまめな水分補給と休憩をはさんで楽しんでくださいね。

ちなみに活動時に必要な水分量は→(体重(kg)×活動時間(h)×5(ml))×0.8=必要な水分量

体重60kgの人が5時間活動したとして、1.5L脱水します。その8割は補給したいので1.2L補給する必要があります。

ただのお水やお茶は水分補給にならないので、スポーツ飲料や麦茶などでミネラルを補給しましょう!一度計算してみてくださいね~

(同じ計算式で5kcalに変換すれば一日に必要なカロリーも計算できます)

 

またまた脱線してしまった。

 

仕事の支度をしていると、style出まくりのSHIMOYAKE隊員が。

こ

通称 ”一番ベルト” (一番=朝一番の作業のことです)

他には桃色おじさんの一番グローブという特殊な手袋もあります。

毎朝パトロールレンジャー達は様々な武器?を駆使して時間や設置物たちと戦っています。

せ

一番ベルトを何に使うのかは不明です。会った時に聞いてみてください。

ザックのベルトと干渉して早くも調子悪そうでした 。藁

 

各々が武器を携えてゲレンデチェックへ。

 

今朝はウッディーコースのネット張り。

さ

マネーレンジャーと出陣!

耳が冷たいんですか?一緒行きましょ~

し

…って、速っや!!全然追いつけんやん!!

朝からぶっちぎられたナナフシでした。

 

ナナフシ的コース外滑走で捕まりたくないパトロールNo.1のマネーレンジャー。

どんなに逃げようとも地の果てまで追いかけてきます。

捕まった後には恐怖のお説教タイムからのリフト券没収のち退場。。。

くれぐれも滑走禁止エリアには立ち入らないようにして下さい。

 

気持ちいい汗をかいて無事ゲレンデチェック終了。

す

気温が上がる前の圧雪面、最高ですね。

 

ここ数日、暖かい日が続いたおかげか、未圧雪部もずいぶん滑りやすくなりました。

ちょっと春のザラメ雪っぽい。

ち

朝夕はカリカリだけど神城も少しはマシになってきたかな?

とは言っても斜度があるので注意が必要です。

気温が上がる日中は足を取られやすいです。

ツリーホールやクラックが開いてる所もあります。

 

本部に戻るとSHIMOYAKE隊員がゴソゴソブツブツ……..ゴソゴソブツブツ………

お

やはり一番ベルトの調子が悪かったらしく、さっそく改良。一番ザックを作っていました。

明日は調子いい事を願います。

 

日中のグランプリコース

ti

アルプス平の圧雪面も昼過ぎるとこんな感じに。

シャバシャバです。

とおみゲレンデはザブザブ。

特にスキーヤーの方、重たい雪に足を取られないように!

 

今シーズンはホントに雪多いですね~

き

白馬村の景色は一度も茶色になることなくここまで来ました。

「3月中旬まで雨降らないなんて、有史以来だな!!」とシルバーレンジャー。

有史以来かどうかは置いといて、ここ15年くらいでは珍しい事のようです。

このままGWまで持つのでしょうか~

 

あまりにポカポカなので、半袖のスタッフがチラホラ。快適そう~

く

両手に花、ではなく両手に硫安。

 

そ

リフト小屋周辺用の硫安を運んだり、展望台の除雪したり。お疲れ様です!

今日は半袖が気持ちいいですよね~

僕も一瞬パト服の袖を引きちぎりたい衝動に駆られました。

しかし半袖や手袋なしで滑るのはおススメ出来ません!

転んだら擦過傷だらけになりますし、スキー・ボードのエッジは刃物です。

手切っちゃいます。

 

 

ルールを守って下さっている皆様には毎度不愉快感を与えてしまい恐縮です。

非常識な一部の方へ向けた看板を新たに設置しました。

い

その斜面に飛び込む前によく読んでください。

何とか踏みとどまって欲しい。事故だけは起きないでくれ。そんな思いです。

自分が滑ってる斜面だけでなく、上方の雪質や斜面の下への影響についても考えて滑って頂けると嬉しいです。

その前に雪とルールについて勉強してきて欲しいってのもあります。

 

エキスパートコースの入り口付近

つ

こんな所滑るのはやめましょう。

前回行けた、みんな行ってる、などはラッキーなだけです。

あなたが滑っているのを見て迷い込む人がいるって事を考えてください。

 

 

 

フィルムクラスト

あ

これを見つけると春を感じます。

夕方冷えてきたザラメの上をパリパリ~と気持ちいいです。

う

皆さんも見つけてみてください。太陽に透かすと綺麗ですよ。

 

 

連日お伝えしているかと思いますが、日陰になったところから雪質が変化してきます。

か

雪のコンディションを読んで、滑るコースを選択するのも楽しみの一つだと思います。

 

きょうも一日安定したお天気で日が暮れていきました。

なんか今日は時間が経つのがあっという間だったような~

to

ずっとこんな日が良いな~

夕方の優しい日差しで心洗われました。

 

 

今夜から明日にかけても晴れ予報が出ています。

明日も日焼け日和の一日になる事でしょう。

しっかり日焼け脱水対策して下さいね。

 

あ、そうそう。明日の夜は五竜フェスティバルです!

花火やスキースクールによる松明滑走に加えて私たちパトロールも出演予定です。

パトロールの演出担当はマネーレンジャー。どんな出し物になるのか。

乞うご期待!

 

長くなりましたが最後まで読んでくださってありがとうございました!

明日もご来場お待ちしております!

ブログへのコメント