パトロールブログPatrol

遠のく春の大雪襲来@黒メット2022.03.06

通勤時のお供はradikoの黒メットです、こんばんは。

 

○本日の白馬五竜の空模様

天候:大雪(靄(もや)有り)

降雪:夜間40㎝ 日中45㎝

気温:8時-8℃ 15時-5℃

風:時折西よりの強風有り、リフト運休は無し

リフト待ち:sky4リフト、ゴンドラで1~2分有り

 

またきました、大雪。

という事で我らは雪崩管理作業からのスタート。

1

所々でごそっと雪崩れるコンディションでした。

毎度のことながら閉鎖区域への侵入は絶対にやめてくださいね。

白馬バレー各スキー場の区域の境界の説明はコチラのページをご確認ください。

 

バックカントリーなどで入山された皆様のご無事を祈るばかりです。

 

数日前まで陽気な春らしい日もあったのですが、弊スキー場は冬景色に逆戻り。

しかも大雪。

DSCN9792

リフトに乗ってる間にじっとしていると雪だるま化します。

DSCN9796

ウェアの性能の善し悪しが快適度に如実に表れる気象条件でした。

 

気温は低いがちょいと重さを感じる雪質。

降り始めが湿雪だったこともありますが、今日は着雪がヒドイ。

DSCN9799

防護マットの視認性がガタ落ち。

DSCN9800

パンパンと布団たたきの要領で雪を払うのも巡回中のお仕事の一つです。

 

重めの雪質だけど、新雪というモノだけでテンション上がるのがパウダー好きの性。

イヤッホーっと意気揚々と滑っていくのですが、重めの雪に板を取られる事もあったのでしょう、

設置物への衝突痕があちこちで見られました。

DSCN9797

明後日の方向を向いてしまった案内看板。

DSCN9798

ちゃんと案内出来るように立て直しておきました。

 

幸い大事故の出動はありませんでしたが、一歩間違えば…。

雪質を見極めしっかりとコントロールしての滑走をお願いします。

 

さて、ずっと降り続いた雪はナイター営業が始まっても降り続いております。

明日の朝までには止む予報となっておりますが、

明日の朝も雪崩管理作業の予定です、ご了承ください。

DSCN9802

今シーズン、このフカフカ感を楽しめるのはあと何度でしょうね。

ご安全にお楽しみくださいませ。

 

上記写真の枝先の黄色い粉が飛ばないのは寒さと大雪のいいところ。

春は恋しいが、粉の飛散はなんとかならんものか。

 

〇蛇足

DSCN9804

本日で任務を全うしたCafeなんとかと、雪好きのお犬様の共同作業。

この二人の絶妙な掛け合いがもう聞けないなんて………ま、いっか。

雪遊びを続けていれば、またどこかで会えるでしょう。

彼の新境地に幸あれー。

ブログへのコメント