パトロールブログPatrol

春の陽気な破天荒@Cafeホッパー2022.03.05

みなさんこんばんわ!

cafeホッパーです!

私用により本日が最後のブログとなります。

お付き合い下さい。

 image0

土曜日ということでサンライズからのスタート!

朝一はガスもなく良い天気でしたね!

image1

1番パト時のグランプリ!

とても綺麗ですね!この景色はやっぱりまた見たくなってしまうものです!(実は今シーズン初期、岐阜の某スキー場に居ましたが景色は天と地の差でした…拾ってくれた隊長には感謝しかないです。)

黒メット隊員も気持ちよさそうにアル2・4    5号ロープへ向かってます!

 image2

とおみゲレンデに出るとすでにたくさんのお客様が滑ってみえました!

なかなか立つのがやっとの方も見受けられましたが初めてだったのでしょうか?

中学2年で初めてやった時が懐かしいです!

『真っ直ぐ板を揃えて滑りたいのになぜプルークボーゲンをひたすら教えられるのか』と常々思ってたりしました!

今思えばプルークボーゲン大事です!

 image3

本日は大会開催のため、とおみ第2ペアリフト終点からセパレートしたためコース幅が狭くなり申し訳ありませんでした。

ただ、このようにイベントを出来るようになったことは喜ばしい事です。

明日もありますのでご了承下さい。

 

 image0

さてアル1終点からの巡回へ!

ただ・・・

 image1

 

風が強くなってきました

 

アル3  6号中の吹き流しもご覧の通り!

90度以上角度があるでしょうか?

これは嫌な予感が

 image2

的中

昼頃にアルプス平全リフト及びゴンドラも運休となってしまいました。

案内させて頂いておりましたが、皆さんの速やかなご移動ありがとうございました!

強風は滑走時の難易度も上がりますので無理せずゴンドラ下山をオススメします!

image3

少し時間が経った上部は強風から雪が降り始めていました。

 image0

パトロール本部にで待機中抹茶抹茶どんどん隊員がモービル直すということで写真ネタいただきました!

隊の中でモービルの運テクはピカイチ!

モービルで上部に行く際、運転手を頼まれる率No. 1

ちなみに僕が運転すると徐行になります(笑)

安全第一!

 image1

昼過ぎ14時頃からテレキャビン・アル1・アル3運転再開し通常巡回となりました!

ゲレンデは午前と午後で真逆な天気でした。午後は日も陰ったせいか寒さを感じましたね。

山の天気は忙しく変化します!

 image2

平日では見ることのないダイナミックの賑わいよう!

お客様が多いとやっぱり良いですね!

 前後左右確認して安全にお願いしまーす。

 image4

さて、本日も最終!

強風からの雪と忙しい1日でしたね!

本部待機時には枯木隊員が「スキーの滑りが悪いな~黄砂でもう降参!・ ・ ・」と活気づけるためにギャグを連発!屋内なのにやや寒く、TKO隊員は目を半目にして「俺に振らないでくれえ」と顔で訴えていました。

最終間際も、しもやけ隊員が自分に振られないように静かにしていたらツッコまれ餌食に!

その場に居れるのも明日が最後となると寂しいです。 ←と言ってもはっちゃく隊員に「気持ちがこもってないんだよな~君は」と言われるのが目に見えます。(笑) ただ、1つ言える事はとても話しやすくて良い先輩でした。感謝してます。

明日は積もる予報が出てるためテストスキーを予定してます。

テレキャビン等の営業が遅れる可能性がありますが、ご了承下さい!

 image3

 最終時、下重機出口にてカモシカちゃん発見!最近はコース近くの目撃情報ありますので注意が必要です。

まだまだ雪はたくさんある白馬五竜!

明日以降も元気よく営業する予定です!是非お越し下さい!

 

 

 

(豆知識)

スキーパトロールって何やるのー?ってよく聞かれます!『スキーパトロールを語るには20年早いわ!』と枯さんに言われそうですが、ちょっとだけ

SAJのパトロール分野もなかなか情報が出てなくて意外と閉鎖的。スキー人口減少によりやりたいと思ってくれる人も少ないんでしょうか?

覚える事は救急法、ロープワーク、搬送技術、医学的知識 etc…

分野は多いですがとてもやりがいのある仕事です。

スキー検定1級持っている方、是非公パト受験してみては?1級無くても滑走技術があれば経験できます。

スキー場にはパトロールは必須ですからね!1人でも多く興味持ってくれる方いると嬉しいです。

ちなみに去年公パト受かって出戻りしたら、案の定はっちゃく隊員にいじられました。(笑)

ブログへのコメント