パトロールブログPatrol

爽やかとは、、、@ナナフシ2022.03.01

こんばんは。爽君ことナナフシです。

昨日のブログで発着先輩から爽やかなブログを!と言われました。

爽やかなブログ

そもそも爽やかとは何ぞ?

リフトやキャビンに乗ってる間はずっと考え、Google先生にも聞いてみたけど答えは出ず。

 

僕の2.4倍人生を歩んでいる大先輩、枯木さんに聞いてみたところ、春を感じる麗かなブログだよとの事。

うーん、難しい。

ま、よく分からんからいつも通り行きますー!

 

さて今日から3月!

昨日までギリギリ冬モードでしたが、3月と言われると急に春な感じがしますね。

そろっと気持ちも切り替えて日々を過ごして行きたいものです。

 

朝のとおみベース前。

 そ

気持ちの良い空!

 いつも見てる景色だけどやっぱり格別です!(個人的には松の木周辺の空の感じが良いなぁと思ってます)

天気予報では午後から雨って言ってるけど、本当に降るのかな〜?と思うくらい晴れてました。

 

アルプス平パトロール本部の温度計。(0745現在)

 あ

3月に入った瞬間、暖かくなりましたね。

今日も暑くなるぞ〜とゲレンデチェックへ向かいました。

 

あれ?さっきまで快晴だったのに

 い

徐々に雲が広がってきました。

頼む!夕方までは降らないでくれ〜!

 

汗かくの嫌なのでセーブしながら作業してましたが、ネット張りは全開。

ウッディーコースのネットを大急ぎで設置していると、暑過ぎてオーバーヒート気味に!

結局、汗ダラダラでした。

 

枯木さんは帽子片手にロングヘアーにサングラススタイルで颯爽と通り過ぎて行きました。(ロックミュージシャンぽい)

 う

 

ゲレンデの点検作業を終えてアルプス平に上がってくると

 か

ちょっとどんよりな感じ

 く

でもこういう時って山がクッキリ見えるから僕は結構好きです。

↑写真は小遠見山の南東にある天狗岳。

夏は藪漕ぎになるので行きづらいですが、冬はスノーシューで行くことが出来ます。

もちろん山スキーでも楽しいラインがたくさん。

 き

浅間山と四阿山も綺麗です。

 

暖かいけど太陽は隠れてるので、雪面は少し硬めでした。

スピードがどんどん出ちゃう感じ!

 け

グランプリ〜ダイナミックにかけて、止まれない・曲がれない・滑落気味のゲストがチラホラ。

ノリだけじゃどうにもならない事もありますし、行けるってと言って難しいとこ連れて行く人も、よっぽど上手じゃなければ助けてくれませんよ~

チャレンジは大事ですが、根拠のない無茶はダメです。

ご自身のレベルに合わせたコース選択をお願いします!

 

平日はゲレンデが空いてて、ついスピードオーバーになっちゃいますが、こういう時ほど衝突や怪我をした場合に深刻な状況になりやすいです。

スピード出す遊びなのでゆっくり滑ってね、とは言いませんが、ご自身でコントロール出来るスピードで周りをよく見て楽しんでいただければと思います。

 

お昼ご飯

 さ

tonbeiさんの野沢温泉みやげ、ラー油野沢菜!スプーン一杯でご飯モリモリ食べれちゃうくらい美味しい!

一番美味しそうに食べてたのはグルメなtonbeiさんでしたね。ご馳走さまでした!

 

こちらはアルプス第4ペアリフトの終点付近

 こ

今日からしばらくの間、圧雪車による作業のためアル4終点〜アル2終点にかけての未圧雪エリアが立ち入り禁止となります。

登山や山スキーの方用のゲートへは問題なく行く事ができます。

ご迷惑をおかけしますが、ご協力お願いいたします。

何が出来るかはお楽しみに!!

 

昇温の影響で北面でさえも雪が悪くなりました。

 す

北向きはウエットな重い雪、南向きなどは外はサクッと中はシットリモナカみたいな感じ。

特にツリーランのコースは板を取られやすいので十分ご注意下さい。(立木への衝突や転倒など)

「神城はターン弧が200mくらいになるね!!」(枯木さん談)

翻訳すると、曲がれないね!という事です。 

 

午後になると、とおみゲレンデはストップスノー気味になってましたね。

つ

発着先輩は簡易Waxをゴシゴシ。

ここまで滑り悪いと上部のゲレンデも一回雨が降って滑走性が良くなるのを期待したいところですね。

 

暖かくなってきて動物たちも活発に

 

 お

カモシカにしてはフォルムが違うような…

猿ですかね?

 

ウサギの足跡(姿は滅多に見られないですね〜)

 え

 

お昼前ごろから上部では雪が降り出し遅い時間ほど結構な降りに。

 し

雪面はフラットライトで見辛い。

 

TKO先輩「フリージングレベルは、とおみ1の4号柱だよ!」(雪に変わる高さ)

 せ

たしかに!!

とおみゲレンデ下部では、雨ともみぞれとも分からない物が降っており、ウェアは見ての通り!

雨具をウェアの中に仕込む時期か~

 ち

 

お天気が悪いながらもご来場いただきありがとうございました。 

3月に入って寒暖差が激しくなってきますし、ウェアは濡れやすい時期になりました。

怪我したり風邪をひかないように、身体や道具のコンディションを整えつつ楽しんでいただければと思います。

 

日々是好日。僕の好きな言葉です。

毎日が良い日ってわけじゃないけど、今日みたいな天気の日があるから晴れた時はもっと感動します。

ずっと快晴だったら有難みもないし、そもそも良い雪を滑れないですよね。

雨が降ったら雨具着て次のグッドコンディションに思いを馳せましょう!

僕は悪い雪の時はジャンプターンの練習します!

 

 

今夜のナイターは雨?みぞれ?が降っていて、ナイター番のcafeホッパー隊員と発着先輩は修行な感じでしょうか。

 でもこのみぞれは深夜には止んで、明日は朝から晴れるみたいですよ。

予報が当たれば、それはもう格別な朝でしょうね!

僕は朝お散歩でも行こっと!

 

そんな感じでまた明日です。

 

た

はっちゃく「WAXの効果出てる!?雪着いてない!?」

ナナフシ「ちょっと着いてます!!」

阿波の髭男爵「結構ついとぉよ!」

僕はちゃんとしたWAX塗ろうと思います。

ブログへのコメント