パトロールブログPatrol

早回し@GAN.2022.02.24

 

昨晩の予報でここ数日の降雪も一段落、久しぶりに少しゆっくり出勤し通勤ルートも仁科三湖沿いを通り湖面の凍結具合を見ながらと思って

車を走らせていましたが雪の壁で湖畔が見えず残念。2月後半でこの雪の量は初めてかもと今更感じてしまいました。

そんな2月24日、五竜は本日も真冬を思わせる寒さからスタート。

DSCN3435

山頂の気温は-9℃視界もドンヨリ悪く小雪も舞う朝一番、確か天候回復のはずでは?と思いながらゲレンデの点検を進め、事あるごとに「キュッ、キュッ」と鳴る雪と季節を忘れさせる雪質に「今年はすごいなぁ」とこれまた今更やや感動気味に作業を進めていました。

DSCN3441

今日はこのまま曇り空?でもこの雪質ならば全然アリでしょ。と思った矢先、10時前頃からやや風が吹き始め気温はそのままで天候回復という願ってもない状況に・・・自分達も久しぶりに見るこの青空は雪と格闘した1週間でややお疲れ気味なメンタルをリセットさせてくれるには十分な美しさでした。

DSCN3444

メンタルはしっかりリセットされ、こんな日はなるべく外へ、出来るだけ本部には居たくないという思考が巡回の周りを早くさせたり、こまごました作業を進めたり

DSCN3445

懸案の作業を進めたりと、お互いに、あまり会わない一日となりました。

DSCN3455

今日は気持ちよく早回しな一日で

DSCN3461

最後まで・・

明日の天候も良さそうで気温も明日の朝まではかなり寒い予報が出ています。雪質は継続しそうなので期待しましょう。

DSCN3436

さて少し話は変わりますが・・このサインポールとサインボードは見ての通りスキー場管理区と管理外を分ける標識です。この写真はダイナミックコース上部の一本なのですが、Hp上またゴンドラ駅などに掲示してある通りスキー場管理区域外に出る場合は指定のゲートからのみと記載されているはず・・・(ゲートはアルプス第4終点上にあります)今シーズンは雪も多くこの先にある斜面が気持ちよさそうに見える、又お気軽にゴンドラ回しが出来る位置ではありますが、禁止されている行為は今からでもいいのでやめて頂きたいと思います。毎日しっかり同じ位置から跡が着き始めるので近隣の滑り手が必ずいると思われ只々残念でなりません。管理外に出る事を止めてと言っているのではないのです。この滑走跡を見て安易に入り込む人がいるのです。それはその人の勝手と思うでしょうが・・このぐらいは協力していただけませんかね?・・「どこの誰だか、いい加減」

ではまた明日。

 

ブログへのコメント