パトロールブログPatrol

あえて抵抗しない@tko2022.02.23

DSCN3421
今年は本当によく降りますね。

今朝の新たな降雪は20センチほど。

ってことはここ数日のトータルでどれぐらい降ったんでしょう?

ざっくりですが20日からの降り始めから今日までで120センチほどになります(沈降のぞく)

ここ数年のなかでもここまで低温で雪が降る続けることってありましたかね?

そんな話をリフトマンのk氏と話したのですが「俺がここに来るようになって29年たつけど、こんなことないね!」ですって。

ですよねー!

でも29年も勤務してる方が驚きなんですけど、、、。

 

さて本日も雪崩管理から始まりました。

ミスター一番(一番とは一番パトロールという始業点検のこと。彼はその道のプロ)といわれる桃色おじさん、

効率一番DE隊員、スキーよりカフェが好きcafeホッパー氏によりスルスルと滞りなく始業点検が進み、

我々スキーカットメンバーは比較的安定している雪と話し合いをしながら、様子をうかがいながらもサラサラとカットをこなしました。

 

安定しているといっても大量降雪があったため慎重になる部分もあり、皆様には作業終了までお待ちいただくことになりご迷惑をおかけしました。

 

 

ゲレンデは雪質は良いものが保たれていましたね。それは夕方まで続きました。

なぜなら、、ガスってしまったから。

 

朝の始業点検の時は綺麗な景色も見えていたのですが、早い段階でガスに巻かれ、、五里霧中。

行く手を阻まれました。

 

お客様も苦戦している方が多かったですね。

 

そこに圧雪と未圧雪の境の段差(吹き溜まりの処理の為にどうしても出来てしまう)が突然現れたりするから大変でした。

皆様も速度を落とし十分気をつけて滑ってください。

 

こういう時はガスにあえて抵抗せず標高を下げ、滑った方がいいですね。

 

また大量降雪の為、木の上にも沢山の雪が乗っています。
DSCN3431

ここから昇温してゆきそうですし、頭上にも十分お気を付けください。

 

それと!

リフト搬器もだいぶ近くなってしまいました。もう搬器に手が届きます、、っていうか掴めます。

アルプス第4線下は十分お気を付けください。

DSCN3427

 

 

リフト改札小屋近くもこの積雪

まるで地下鉄が地上に出るかのようです。
DSCN3422

 

 

 

 

今晩の気象は曇りのち晴れ 気温は山頂で-15度予報です。

良い雪になりそうですね。暖かい服装でお越しください。

 

 

ではまた明日です。

 

 

 

 

 

 

今日のおまけ

最終時に晴れる五竜あるある
DSCN3430

ブログへのコメント