パトロールブログPatrol

癒しの夕方@ナナフシ2022.02.18

こんばんは。今日のブログ担当はナナフシです。

 

スキーを始めてからずっと見様見真似の我流スキーのワタクシ。

先日、初めてスクールの先生にスキーを教えてもらいました。

やっぱりプロはスゴイですね!ちょっと滑りを見ただけで私のクセを見抜き、的確な練習方法を教えてもらいました。

教わった事を意識して一日滑っていると、普段使えていなかったのかモモの横の筋肉が痛いのなんの。

これを継続して上手になって行きたいですね。

 

あ、あといつだかTKO先輩から買い替えなさいと言われていたストックを新調しました。

hgf

めっちゃラブリーな、桃色おじさん好みのカラーです。(山仕様にカスタム済)

前のより少し短めにしたのですが、それだけで全然滑りが違う!(気がする)

基礎を習って、自分に合った道具を見つけて、もう…上手くなるばっかりじゃん…と密かに思っています。(当社比)

 

いきなり脱線失礼しました。

さて今日の様子です。

朝、車には5cmくらいしか積もってなくてブラシ要らず!フーッと息を吹きかけるだけで飛んでいく軽い雪。

前日の予報では39cmの降雪予報でした。

予報外れたなーと楽々出勤。

 

ところがアルプス平の状況は圧雪のオペレーターの方によると、「圧雪面で15cm、吹き溜まりには4-50cmあるよ」との事!

という事で、本日も雪崩管理作業からのスタートとなりました。

作業の影響により、テレキャビンの営業開始が50分ほど遅れてしまいました。ご迷惑をおかけしました。

 

コースには軽い雪、脇もいい雪だ~と油断してたら凄い密度を感じる雪だったり。

晴れたと思ったらすごい勢いで雪が降ってきたり 、かと思えば止んでガスったり晴れてきたり。

なんだか忙しい空模様。

 

昨日の夜、上部では風が強かった様です。

e

風下のポール類は埋まってしまったものや折れたものも。自然の力はスゴイな〜と思いながらの朝の作業でした。

 

作業をしてると段々雲が抜けてきて、青空が出てきそうな雰囲気。

ko

地蔵の頭周辺はガスが抜けるタイミングがありましたが、グランプリ〜ダイナミック中間までは薄いガスの中な一日でしたね。

今日はとおみゲレンデが賑わっていました。 

 

これはダイナミックコースのスキーヤーズライト側の森。

ti

とても気持ちよさそうで、吸い込まれちゃいそうな斜面ですが、ここは滑っちゃダメな斜面です。(パトロールが見つけた時はお声がけします)

今日も巡回中、「ここ行けんじゃね?」などと言っている方々が見受けられました。

 

このブログをいつも読んでくださっている皆様には余計なお話で恐縮なのですが…

黄色と黒のサインポールで結ばれたラインより外側はスキー場管理区域外です。(黄色のポールは閉鎖区域で、いかなる場合も進入禁止です。)

管理区域外と聞くと、「じゃあ滑って良いじゃん!」と思われる方もいらっしゃると思います。

現に他のエリアのスキー場では良しとされている所もあるかもしれません。

ですが、HakubaValleyでは管理区域外へは各スキー場ごとに決められたゲート(五竜ではアル4終点上にあります)を通る必要があります。(hakuba valley共通のルールで定めてあります)

白馬のスキー場へお越しの際は白馬のルールに従っていただきますようお願い申し上げます。

ke

スキー場の外へ出られる方は今一度ルールをご確認いただき、ご不明な点はパトロールへお問合せ下さい。

(テレキャビンの駅など、各所に掲示してあります。)

 

 

巡回を終えて本部へと戻るキャビン乗車中にも、ゲレンデに異常が無いか、困っている人がいないかチェックしています。

すると巡回中のt〇nb〇i隊員を発見!

ki

後ろのネットが倒れているが気づくのか?と黒メット先輩と観察!

すると視線を感じたのか、こちらに気付いて手を振ってくれました。(嬉しいけどそっちじゃないんだな~笑)

ここだけの話ですが、レーサー上がりで単車を乗り回すスピード狂のt〇nb〇i隊員は、しばしばこの斜面にキレッキレのターンを刻んでいます。(これは内緒ですよ)

今回もゲストがいなくなるのを見計らっている様子で、どんなターンをするか悩んでる雰囲気。

やっぱり行ったー!!!と滑りだしたのと同時に、すかさず黒メット先輩から直すように無線が!笑

ちょっと登り返して張り直してくれてました。

きっとその後は気持ちよく滑って行った事でしょう!

 

 

アル1のピカチュウは雪に埋もれてますが、それでもωだけは綺麗に出ている!製作者のこだわりなのでしょうか。

sa

私はピッピみたいだなぁと思うのですが。

マッキナ氏によると‘‘モフ田くん‘‘だよ、とのこと。(モフ田くんが分からない…)

まぁ諸説ありですね。

 

パトロール本部の窓もかなり埋まってきました。

 ka

 

昼になってもパウダーが各所に残っており、これは勿体ないっ!!おこぼれを頂戴!!

…じゃなくて、巡回!!

o

もう2月も折り返し。

こんな雪が楽しめるのもあと少しだと思うと、ちょっぴり寂しい気持ちになっちゃいます。

 

最終の時間

一日すっきりしない感じのアルプス平でしたが、夕方は気持ちの良い青空が!

a

se

おぉ良いよ!グラートの終点と八方池山荘が見えるよ!

i

と、シャッターを押したところに圧雪隊の飛び系お兄さん!!

夜中の作業の為にゲレンデチェックでしょうか?

いつもお疲れ様です!

 

私はこの青空が見れただけで一日の疲れがリセットされます。

他の隊員も皆、口々に感動の声を上げていました。

何度も見てる景色だけど、やっぱり良いなぁ~この時間が好きだなぁ~

ta

今日も穏やかに暮れていきました。ずいぶん日が長くなりましたね。

 

さて明日から週末!

今晩は降雪0cmの晴れ予報です。

気温も低いので明日もコンディション良さそうですよ。

明日は貴重な晴れ間が期待できそうですね。

 

スタッフ一同皆様のお越しをお待ちしております!

 

 

今日のおまけ

尊敬するDE先輩。

仕事もそうですが、一緒に山に行くととても頼りになります。

jftud

みんな、きちっと仕事をしつつ楽しむことも忘れない、それって素敵やなぁと思いました。

 

それではまた明日です!

ブログへのコメント